人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月6日

札幌での公演&友との再会、からの
神戸での録音の日々、を無事に終えて、帰京しました。

なんといいましょうか…
モーツァルトの音楽ってとっても人間的だなぁ~♪
と思いながら歌っていました。

素晴らしいメンバーと、
お天気も良く、
美味しいものにも恵まれて、
豊かな音の恵みに包まれて。

幸せでした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
明日の彩の国公演、月曜日のオペラシティ公演もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にも、ぜひぜひ聴いていただきたいなぁ~。
バッハとはまた一味違った、モーツァルトなBCJの音を。


そんな日々を送っている間に、世の中は何やら動いていますね。
いい感じのしない方向に。

最近何かで読んだフレーズで
「正義を振りかざす時、人は頑なになる」
というのがあって、
それを読んでからはよく
「自分の中の正義を過信しないようにしよう」と思います。
人としても、音楽家としても、
よいと思うところへ信念をもって生活していくけれど、
いま自分が信じている正義は本当に正しいのかを疑う気持ち、
他の誰かにとっての正義を尊重する気持ちを忘れないようにしよう。
と思っています。

音楽三昧の幸せな日々と、世の中の動きとのギャップを感じた、この日に
このことを書いておこうと思います。

by takahashi_chiharu | 2013-12-06 23:23 | リハーサル日記 | Comments(0)