人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食的な

「ある日の詩」コンサートを終えてはや1週間以上。
この1週間は、今後控えている演奏会に向けて、
毎日日替わりで練習や合わせやご指導に行っていました。
いやはや、ありがたいことです。

東京レディース・シンガーズのクリスマスコンサートに向けても
楽しい曲をいろいろ、お稽古。
クリスマスキャロルも練習して、
一足お先にクリスマス気分。
中田喜直「忘れな草」や新実徳英「ばら・きく・なずな」など女声合唱の名曲たち、
「トルコ行進曲」などのスキャットなどなど
内容盛りだくさんで、お楽しみいただける曲を取り揃えてお送りします♪
ぜひぜひ、おでかけくださいね。
チケットお申し込み、お待ちしておりますよ。

また、ご指導に伺っている東京バロック・スコラーズでも
「教会で聴くクリスマスオラトリオ」のために
「クリスマスオラトリオ」の練習をしていて、
こちらもやっぱりクリスマスモード。
いや~しかし何回聴いても何回歌ってもわくわくしますね!
*「教会で聴くクリスマスオラトリオ」は、すでにお席が満席に近いようですが
もし、ぜひ!とお考えの方はお問い合わせください♪


それから、ここ数年、東京音大大学院伴奏科の修了演奏の助演をさせていただいていますが
今年度も歌わせていただくことになっており。
来年1月14日(火)のお昼間に本番です。
今年は中田喜直「愛を告げる雅歌」を。
大人の女性の曲ですが・・・ピアニストちゃんとふたり、
あーでもないこーでもないと試行錯誤しております。

そんなこんなで、週末。
来週末は飛騨高山美術館でのコンサートがありますが
最初は、この週末に予定されていたのです。
しかし、1週間ずらしましょう、というお話になり
他の予定を入れないでいたものですから、ぽっかりと空きまして
久しぶりに、いくぶんのんびりとした週末になりました。
今日は、やっと夏物の衣類を仕舞い込み、本格的に冬物衣類を出したり
掃除をして、いらないものを少し整理して、
今後練習する予定の楽譜を本棚から取り出して揃えてみたり
製本したり訳を書いたり。

今年の年末年始は、いつもよりすこし慌しくなりそうなので
(12月が慌しいのは例年のことなので、なんとなく感じが掴めているのですが
年明け1月が怒涛の日々になりそうで・・・
だいたい、わーい仕事収めだー!ってのんびり開放感に浸っていると
あっっ!!という間に仕事初めがやってきて焦るのですが
今回の年末年始は、先のことを考えるとあまり気が抜けません。。
・・・それでもおそらく開放感に浸りますけどww)

こうして、先のことに思いを馳せる時間が取れて、
先の見通しが立ってきたかな、と思えてちょっとすっきり。

そんな中で、ちょっと自分にお買い物♪
日替わり定食的な_f0232910_22204312.jpg
うふふ。
Suicaのペンギンの、ペンケース。
こう見えて、印伝なのですよ~。
東京駅のグランスタにあるお店で購入。
この日は、Suicaのペンギングッズのお店「Pensta」にて
来年のカレンダーも購入。
ああ・・・もうそんな季節なのですよね~。

それから、こちら♪
日替わり定食的な_f0232910_2229139.jpg
何を隠そう、ムーミン好きなのです。
で、これはいま発売中のムック本の付録。
たかが付録、されど付録。
侮るなかれ、これは楽譜を持ち歩くのにぴったりのサイズなのです!
日替わり定食的な_f0232910_22482129.jpg
中に入っているのはバッハ「クリスマスオラトリオ」のヴォーカルスコア。
普段は、こういう「雑誌のおまけ」に飛びつくことを自らに禁じて(笑)いるのですが、
このサイズ感、
この可愛らしさ(それでいて30代女子が持っても許される感じのデザイン)
を確かめた上で、購入に踏み切ったわけです!

うふふな買い物をしたりして、
これからの忙しい日々に備えていっています!

by takahashi_chiharu | 2013-11-17 22:18 | 日々のこと | Comments(0)