書いてなさすぎ

ですね。ご無沙汰しています。

6月は、なんだかあっという間に過ぎていきました。
何か特別なことがあったわけでもないのですが
譜読みしたり、お稽古に参加したり、ご指導に行ったり、録音に参加したり、
本番に参加したり、人前で歌ったり・・・
なんだかバタバタしていました。

でもそんな日々の合間にしっかり遊びも入れていました(笑)

千葉・銚子に日帰りおでかけしてみました。
銚子電鉄というローカル線に乗って、犬吠崎など行きました。

むかし、東京の私鉄を走っていた電車が、地方のローカル線へ払い下げられ、
さらに銚子へやってきて、いまもなお走っているそうです。
お古のお古。
でもお顔に味がありますね。
f0232910_13444497.jpg

昭和37年製。年上だ。
f0232910_13473290.jpg

銚子電鉄沿線の駅も味わいがありましてね。
これは終点の外川(とかわ)駅の改札。
f0232910_13473228.jpg

ノスタルジー、ってかんじ。
f0232910_13491074.jpg


古いおうちなど、古いもの好きな私は、
レトロな電車や木造の駅舎など、とても楽しめました。
銚子電鉄、経済的に厳しい状況があるようで、
名産のお醤油をつかった「ぬれ煎餅」などでなんとか収益アップを狙っているようですが・・・

機会がありましたら、皆様もぜひ、おでかけになってみてくださいね。


もう7月!
今年も半分終わったってこと!?嘘でしょ~、と言いたいところですが。

今月中に、「ヘンゼルとグレーテル」の暗譜をしなくては。
今月中に、急に増えた本番の準備をしなくては。
他にも、準備したいこと、練習すべき曲があります。
「ヘンゼルとグレーテル」のご案内もお出ししなくては!!

7月はわりと暇!・・・なはずだったのに、いつの間に・・・おかしいな(笑)
でも、ありがたいことですよね。
夏を越えて、秋へ向けて、今から頑張っていきます!


で、今夜は東京バロック・スコラーズの練習へ。
このごろは、ヴォイストレーナーとして発声練習のご指導だけでなく
通常練習も受け持たせていただいています。
モテット全曲演奏会→録音、の大事業を終えられ
来年2月の演奏会へ向けての練習が始まっています。
ご指導していて感じるのは、やはり皆様「一皮むけたな・・・」ということ。
モテットという、とても難しい曲に取り組んで、得られたものはとても大きかったのでは。

しかも今日は練習後に「大事業無事終了祝い暑気払い会」が行われるので
いつもより早めに練習を切り上げなくてはいけないのです。

・・・どうも私は、教える側に回ると「重箱の隅をつつく派」のようで
ついつい、同じところを何度も練習してしまい
結果、「あっ!もうこんな時間!時間が足りない!」ということがままあり。
いいところで切り上げる、その場で突き詰めすぎないことも大切だと。
お教えする側も、少しずつ、日々勉強です。

今日はきちんと時間までに効率よく練習するぞっ。


ムシムシする日々が続きますが(もうすこし雨がちゃんと降ってくれたほうがいいなぁ)
皆様、くれぐれもご自愛くださいね。

by takahashi_chiharu | 2013-07-03 14:11 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by 鳥越苦労人 at 2013-07-04 08:38 x
久しぶりのブログでしたが、元気にやっておられるようなので何よりです。書くのが何となくおっくうになる時もありますよね。そんな時は無理せず時々軽い情報でも流してください。
Commented by takahashi_chiharu at 2013-07-04 13:35
>鳥越苦労人さま
お優しいコメント、ありがとうございます!
日々いろんなことがあり、書きたいこともいろいろあった日々なのですが、どうもここに書こうと思うと構えてしまって。
もうちょっと肩の力を抜いて、小出しに書けるといいなと思います。