連休スタート♪

ピカピカのお天気で連休スタートですね♪
今シーズン初、日傘を使用。
日傘越しの光線になんだかホッとしちゃう自分がいます…
先日、いいお天気に嬉しくなって1時間ほど歩いたら、
日焼け止めを塗っていたにも関わらず、うっすら日焼けしました。。
この時期の紫外線、侮り難し。です。

1時間も歩いたのには他にも訳がありまして。
こちら。
f0232910_12224454.jpg
某「歩くだけで消費カロリー増える」スニーカー。
かわいいシューレース(靴ひも)を別に買って、自分好みにカスタマイズ。
目指せ下半身引き締め(。-人-。)


昨日は
横浜交響楽団定期:シューマン「レクイエム」のリハーサルに伺いました。
自分の声や歌い方、特に低い音域を歌う自分を見つめ直す、またとない良い機会となっています。
ありがたい。
どっしり立って、力まず歌いたい…
って、願っていることはいつも同じなのですが(^_^;)
本番は4/29。
美しい声の方々とのアンサンブルを楽しめたらいいなと思っています♪

ところで、オーケストラって楽しそうですよね♪
先日、あるオケ団体の方々とお食事する機会があったのですが、
私はわりと合唱畑で育てていただいてきた人間だという自覚ありありですが、
合唱団とはまた違う、集団の空気…とでもいいますか、オケってなんだか楽しそうだなぁ、と。
曲も、スケール大きくてかっこいいものから、緻密なアンサンブルまでできるし!
でもそれは歌でも同じか。
ワーグナーのオペラから、アカペラでのちいさなアンサンブルまで。
ピッチやフレーズの歌い方まで合わせていく…
そういうところも基本的には一緒ですよね。
しかしオケの場合には弦楽器と管楽器など、
異なる構造の楽器、音の立ち上がりや音量が違う楽器が一堂に集まって
せーので音を出すわけですから、
歌で「息を合わせて」という感覚以上の技術が必要なのでしょうね…

そういえば私、中学では吹奏楽部だったのです。
フルート吹いてました。
実家にまだあるのですが…
あれ、今度実家に行った時に持って帰って来よう。

そんなこんなな連休初日です。
ここしばらくの雑感をまとめて書いてしまってごめんなさい(笑)

今日と明日は合唱団のご指導に参ります。
よい時間となるよう、がんばりまーす。

皆様もどうぞよい休日を!

by takahashi_chiharu | 2013-04-27 11:51 | 日々のこと | Comments(0)