春♪

日本に帰って来てからというもの、
暖かい日が続いています。
ニューヨークでは雪が降った日もあっただけに、
いきなり春に出くわした、という感じ。
でも、嬉しいですね♪
f0232910_12132267.jpg

帰って来てからは、出張レッスンに伺ったり、自分の勉強を進めたり。
秋に、コンサートしたいな…と考えていて、ピアニストさんと共に勉強を始めたところです。
ピアニストさんがお土産に下さったお花。
お部屋の中にも春を連れてきてくれました。
f0232910_12132395.jpg


昨日は春分の日でしたね。
お彼岸。
昨年3月に祖父が亡くなり、1周忌を迎えたところでもあり、
実家へ。

f0232910_12132496.jpg

母が、小豆を煮るところから手づくりしたぼたもち。
甘さ控えめで美味しいのです。
両親や祖母、親戚にも久しぶりに会い。
先日のジョイントコンサートの話になり、
地元でコンサートできればいいな…とちらりと思いました。
日本のうたをふんだんに盛り込んで。

また、春になったし…ということで
f0232910_12132567.jpg

f0232910_1213253.jpg

ばっさりと、切ってみました!
しばらくはこれでいきます♪

髪を切ってもらったのは、
実家の庭(!)に昨年末にオープンした小さなサロン。
f0232910_12132681.jpg

美容師である私の妹が、ひとりでやっています。
f0232910_12132720.jpg

お店のなまえ。
「Mjuk(ミューク)」といいます。
スウェーデン語で「柔らかい、心地良い」という意味だそうです。
熊谷近郊の皆様、宜しければお立ち寄りくださいね♪

夕方には再び都内へと戻り。
夜は、東京バロック・スコラーズ(TBS)の通常練習のご指導へ。
今まで私は、三澤先生のご指導日のヴォイストレーナーとして、発声練習を担当させていただいていたのですが
ひとりで、通常練習をご指導するのは昨夜が初めてでした!
…いつでも、初めては緊張しますね。。。
でも、いまTBSではバッハのモテットに取り組んでいらして、
昨日のメニューは、先日、チャリティコンサートで歌ったばかりの「イエスよ、我が喜び」。
自分でもがっつり歌い、記憶も鮮明でしたので(笑)
もりもりご指導することができました。
…が、張り切り過ぎて、若干時間が足らず。
時間配分が下手なのは私の悪い癖です。。すみません。
ご参加いただきました団員の皆様、ありがとうございました!
また土曜日の練習で♪

こうして、どんどん時間が過ぎていくなぁ。
無駄なく、過ごしたいものです。

by takahashi_chiharu | 2013-03-21 11:46 | 日々のこと | Comments(0)