新年のごあいさつ

始まりました、2013年。
(喪中のため「おめでとう」は憚られるので)

昨年中も、大変お世話になりました。
また、いろんな方に、いろんなところで
「ブログ見てますよ」と仰っていただき
やりがいがあるというものです。

今日から始まった新しい年が
皆様にとって、明るいニュースに満ちた
楽しい一年となりますように。

私も、こつこつ、がんばります。
演奏のこと、普段の生活の中で見つけた面白いもの
皆様にご報告していただけたらと思っております。


新年の目標、といたしましては

1.フランス歌曲にチャレンジする
・・・発音が難しく、詩の内容もどこか難しいといいますか
呪文を唱えているような感覚になってしまって・・・
どうもなかなかチャレンジできずにいたフランス歌曲。
しかし、いいかげんそんなこと言ってちゃだめだ!
ドイツ語の歌曲を勉強し始めたときだって、
最初はもっともっとたどたどしかったもの。
やはり、ある程度数をこなさないと・・・と思い、
あるコンサートに向けて、フランス歌曲のプログラムを組みました!
・・・「はじめの一歩」は、よちよちだと思いますが・・・
お楽しみに。

2.「生」を観に行く
お恥ずかしいことに、
まだ、実際に「生」で観てないものがいっぱいあるのです。
・歌舞伎
・宝塚
はぜひ観ようと思っています。
また、クラシックの演奏会に関しても、つい
自分の予定や体調や、いろんなことを言い訳にして
あとで「あーやっぱりあれ観に行けばよかったなぁ」みたいなことが
結構ある気がして。
今年はなるべくホールに足を運ぼうと思います。

3.計画的に練習する
自信をもって、なんのやましいところもなく、
本番を迎えるために。
もっとのびのびと、もっと自由に
本番で歌うために。

先を見据えて、こつこつやります。


どうぞこれからも、「ちはるのうたごよみ」のぞいてやってください。

今年もよろしくお願いいたします!

by takahashi_chiharu | 2013-01-01 21:40 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by 今川の皇后 at 2013-01-02 08:38 x
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。でも楽しい集まりでしたね。ブログ拝見しました。歌舞伎は新しい歌舞伎座が4月にオープンしたら1度お誘いしようと思っています。その折は是非!
Commented by takahashi_chiharu at 2013-01-02 09:35
>皇后さま
いえいえ、お疲れさまでしたはこちらが申し上げねばならないこと・・・
今年も美味しいおせちの数々をありがとうございました!!
歌舞伎座!!ぜひぜひお供させてください!楽しみです♪