ターフェルムジーク鎌倉・ロ短調演奏会 終演(追記あります)  
11月24日。
ロ短調終演。
ターフェルムジーク鎌倉としての、最後の演奏会。

前日の「パルテノペ」の興奮冷めず、
よく眠れたのかよくわからないままに起きて支度をし
逗子へ向かう電車の中で、iPodでロ短調聴いて
一生懸命頭を切り替え・・・

「パルテノペ」をはじめとするヘンデルのオペラが
世俗的な音楽作品の一つの集大成であるとするなら
バッハのロ短調は、教会音楽の一つの集大成と言えるでしょう…
全く違う二つの大きな山に二日連続でアタックできるなんて
なんて幸せ者なんだろう!!
最初のKyrieを聴いただけで胸が掴まれ。
なんて豊かな音楽なんだろう。
じーーーん。

いつものごとく、リハでは流れをカットせず、ほぼ全部(!)歌い。

追記:
スピーチで言いそびれてしまったのだけど
リハのとき、Dona nobisは客席で聴かせてもらいました。
もうターフェルの音を聴く機会はないのかもと思ったので。
あったかく、みんなが自分から、心から音を発しているのが
ふわーっとステージ全体に広がっていくのが見えるようで、
ホロリとしてしまいました。
特に、今回唯一プロのソリストが入らなかったソプラノ2の皆様。
少ない人数でもがんばろう!とモリモリ歌っていらっしゃって、
あぁここまでくるまでに相当頑張られただろうなぁ…と
これまたジーンとしてしまいました。。。

バタバタとお昼を食べ、写真を撮り、あっという間に本番。

ソプラノのM苗お姉さまとのデュエットは
いつものごとく本当に楽しく。
幸せでした。
アルトのアリア、Qui Sedesはかなりうまくいった、と思います。
オーボエのおじさまと共に、会心の出来だったよね!と自己満足(笑)

しかし。
ソロだけでなく、合唱も歌うことになっていた今回。
もともと私は、ロ短調の合唱がだーいすきなのです。
セーブしようと思っていたけど、やっぱりバリバリ歌ってしまって
Agnus Dei のころには、もう喉が…

なんとか歌い切ったけど、やっぱり厳しかったな…
と、なんとも複雑な思いで舞台を降りたのでしたが、
聞いてくださったお客様にはそのAgnus Deiを褒めていただきました。。。

もし元気に歌えていたら、
うまいかもしれないけど共感してもらえない、そんな演奏だったかもしれない。
もしくは、
声帯がくっつかないよ〜とドキドキするほどに
声が乗るまでに時間がかかってしまったことが、
逆に良い「間」だったのかもしれない。

うーん、自分のことながらやはり難しい。

終演後、吉田さんから
聴きにいらしてくださっていた定期会員のお客様、
長いこと吉田さんと一緒に演奏したメンバー、
そして、ずっとずっと吉田さんとターフェルを支えてくださった奥様と
ご家族への感謝の気持ちを、それぞれに伝える
「感謝の会」が行われ
わきあいあいとした打ち上げも楽しく、
本当にこれで終わっちゃうのかな・・・??って
信じられないような気持ちだったけど。

何度もアリアで共演させていただいたオーボエのおじさまが
「もう、これでアマチュアオケマンとしての活動は引退しようと思います」
と仰って。

いつまでも、永遠に歌えるわけではないんだなぁ。。。
演奏って、本当に一期一会。
録音、は作れるけど、「ライブ」とは別のものだから。
ひとつひとつの機会を、もっと大切にしなくちゃ。
と思いました。

あと・・・テノールのI川さんがスピーチで
「練習は裏切らない」
って仰ってて。

・・・来年の、いや今日からの
「座右の銘」にしたいと思います!!!


まだまだだ自分…と思ったり、
これでこのメンバーで会うことはしばらくないのかな、さみしいなと思ったり
疲れてたけどやっぱりロ短調ほんとに楽しかったな、好きだなーと思ったり
様々な思いが巡っていくけれど。

ヤマを超えた…のかどうかはよくわかりませんが。
ともかく、終わりましたー!!
あーぜひまたロ短調歌えますように!!
できれば合唱だけorソロだけ、のどちらかにしたい(笑)

ご一緒した皆様、聴きにいらしてくださった皆様
ありがとうございました!!!
by takahashi_chiharu | 2012-11-25 20:01 | 演奏会記 | Comments(0)

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事