第6回みずほ合唱団演奏会@大和田さくらホール  
私がヴォイストレーナーとしてご指導申し上げている、
「みずほ合唱団」の演奏会が、日曜日にありました。

プログラムはこんな感じ。

ガブリエル・フォーレ:マドリガル 作品35(アルマン・シルヴェストル:詩)
寺嶋陸也:混声合唱とピアノのための「みち」(谷川俊太郎:詩)
大中恩:《こどものうた》による混声合唱曲集「サッちゃん」より
ガブリエル・フォーレ:レクイエム 作品48(1893年版)


かなりバラエティに富んだプログラム!

今回は、常任指揮者が変わって初めての演奏会ということで、
前回の演奏会からまるまる2年かけて、準備をしてきました。

土曜日に、軽く全体を通してリハーサル。
まずは、演奏会の全容をみんなで把握。

混声合唱のための「みち」では
短くて、ぴりっと引き締まった曲が12曲、連なっているのですが
いかんせん、曲数が多くて
練習ではどうしても、通して歌うと途中で中だるみしがちでした。
曲それぞれのイメージやキーワードなどを意識しておかないと
ひたすら歌うことに必死になってしまって
全体がのっぺりとした印象になってしまったら、もったいない。
リートのツィクルスを歌うときにも、気を付けていること。
「曲ごとのイメージを考えてきてください」
とお願いしました。

本番当日の私のお役目は、ヴォイストレーナーとして
合唱団の皆様のコンディションを整えるお手伝いをすること、
唯一「演奏しない音楽スタッフ」としてリハ中の音のバランスチェックをすること。

大和田さくらホールは、まだ新しく、すっきりと美しいホール。
私自身も初めて伺いましたし、
みずほ合唱団としても初めて使用しました。
このホール、天井が高く、残響が長い。
はじめは「みち」や「サッちゃん」を練習している中で
響きがありすぎて、言葉がクリアに立ちづらいかな・・・などと
すこし気になりましたが、それも
この本番に向けてずっと心がけてきた
「ふわふわ、もわもわしない声」を心がけていくことで
きっちりとメッセージをアピールする演奏になっていきました。
さらに、フォーレを歌う際には、
むしろその天井の高さ、そこからくる響きが教会を思わせて、
広い空間を漂う響きを纏って歌えて、とてもよい感触。
フォーレを歌うのにもってこい。

今回のフォーレ:レクイエムのオケは、
「一般的に知られているフルオーケストラによるシンフォニックな「第3版(1900年版)」ではなく、ヴァイオリンや木管楽器の入らない小編成の「第2版(1893年版)」で演奏する。これは、彼がはじめに意図し、彼が実際に演奏したオリジナル版と呼ばれているものである」
(プログラムより)
ということで、オーケストラというよりもアンサンブル、といった風情だったのだけど
編成が小さいことで、かえって
オケの方々お一人お一人の素晴らしさが際立っている・・・!とも思いました。
ヴァイオリンはおひとりだけで、代わりにヴィオラがオケの主軸となって、
管楽器はホルンが2本だけ、ハープが入って・・・という編成が
こんなにもこの曲の音の世界にしっくりくるとは・・・!

ホールは2階席、バルコニー席まで入って800名弱、
この大きすぎない空間に、まさにぴったりとはまった
合唱団とオーケストラ。

もうほんとに・・・ぴったり!!
と何度言ったことか。
ボリュームも、響きの残り方も、音色も、ホールの色合いも・・・
いろんな面からあまりにも「ぴったり」だったのです。


これは、きっとうまくいく。
どうなっちゃうかな・・・ドキドキ・・・ではなく
どんなふうに聞こえるかな・・・ワクワク☆ な気持ちで
本番は、ほぼ満席、ぎっしりのお客様で熱気あふれる客席の
1階席最後列の一番端っこで、ずっと聴いていました。


音もリズムも難しく、本当に本当にご苦労なさった
「みち」。
前日の練習での「イメージづくり」が良かったのかな、
「アピールせよ」との指揮者からの指示も生きて
いい演奏になったと思います。
退屈しなかった。いろんな道が現れては消えた。
もちろん、完璧な演奏・・・だったかどうかは???だと思いますが(笑)
言葉はぜんぶぜんぶちゃんと聞こえたし、
今できることはすべてできたと思います。

「サッちゃん」は、すっごいノリノリのリハを経て
おとうさん、おかあさんがこどもたちと歌う、
楽しい「おうたのじかん」となったと思います。
親子で一緒に歌をうたう。触れ合って、一緒に遊ぶ。
お子さんが小さいうちは、きっと大変なこともたくさんあると思いますが
なんと幸せな、あたたかい期間でしょう。
もし自分がおかあさんになれることがあったら、
私もこどもと一緒に、今日の曲たちを歌いたいなぁ~☆と
心から思いました。

そして、レクイエム。
当たり前ですが、日本語ほどには慣れていないラテン語。
さらに今回は、ラテン語の発音を「フランス式」に発音したこともあり
合唱団のみなさんが
「自分のこととして、自分の言葉としてレクイエムを歌う」
という感じに、なかなか届かず・・・
発声的にも、難しいところもままあり
じーっくり準備してきたつもりでも、難しいなぁ。。。
と感じていました。
が。
「Libera me」での合唱団のユニゾン。
皆様おひとりおひとりから発せられるエネルギーが
ひとつの束になって、ぐっと迫ってきて
感動しました。
今まさに、ご自分のこととして
「レクイエム」を歌っていらっしゃるんだろうな・・・と。

ソリストのお二人の素晴らしさは、いうに及ばず。
オケの皆様の温かく、深い音色に包まれて
ピアニストの大場さんが、いわば「オルガン用の手」に変えて弾いてくださった
オルガンも全体をしっかりと支え続け
(ピアノもオルガンも鍵盤楽器という意味では同じですが、
その奏法はまるでちがうんです。違う神経を使うというか。
一つの演奏会で両方うけもったともこさんは本当にえらい!!!)

最後の「in Paradisum」のソプラノさんもすてきにきまって
充実の演奏会は幕を閉じました。


この2年、
新しい体制で演奏会を目指していく中で
発声のこと、曲のこと・・・
正直、戸惑いを感じた方も少なくなかったかもしれません。
「これが正しいかどうかはわからないけど、でもこうするべきだと思う」
と言い続けた初谷先生のご指導は
時として、極端な表現で
「ええー?ほんとに?」と思われた方もいると思います。
私は、彼が目指したい音の方向性をくみ取って
ヴォイストレーナーとして、
指揮者の言葉を読み替え、咀嚼して
団員の皆様が受け取りやすい形、実践しやすい方法を
模索したつもりです。

さて、今までやってきたことが、どう出るか・・・と思った本番は
もう本当に、いろんなことがすべてかっちりとパズルのピースがはまって
狙った通りの、すべてがきちんと伝わる演奏となりました。

ううーん・・・・
やるなぁ。。。初谷先生。
この本番の響きを見越して、信念をもってこの2年引っ張ってきたということ。
・・・ほめすぎかな?笑。

そして、指導陣が求めた音を、
ご自分の音楽として表現しきってくださった
出演者の皆様、特に合唱団の皆様。

今回も、みずほ合唱団の底力を見せていただきました。

この2年みんなでやってきたことは、正解だったね。
きちんと、実りましたね。
よくぞここまで来てくださった。

でも、これは、スタートです。
ここから、またさらに変化、進化していくと思います。
次は、どんな楽しいことが待っているかしら。

これからも、進化し続ける皆様のお手伝いを
させていただけたら、うれしいです。


皆様、本当に、お疲れ様でした!!!


・・・次回も、前日の通し稽古をしましょう☆
そして次回も、さくらホールがいいと思いまーす☆
by takahashi_chiharu | 2012-11-12 23:41 | 演奏会記 | Comments(4)
Commented by 田中 由実 at 2012-11-15 08:44 x
ちはる先生、みずほ合唱団sopranoの田中です。このたびは演奏会を大成功(自画自賛)にお導きいただきましてありがとうございました。
ちはる先生のご指導やお言葉からは、いつも熱い思いがほとばしっていて、信じてついて行けば大丈夫と思い突き進んできました。これからも私たちをガッチリ後押ししてくださいね。
Commented by takahashi_chiharu at 2012-11-15 23:24
>田中さま
もったいないコメント、ありがとうございます!!
そもそもこんな長大な記事を読んでいただき・・・恐縮です。が
これは皆さんの輝かしい成功ですから☆
ぜひ記録に残しておこうと思いました。

これからも、いい音楽を目指していきましょう!!
次回の曲目が楽しみですね♪
Commented by 仮屋薗愛美 at 2012-11-17 12:18 x
初めまして。
演奏会、拝観しました。
プログラムを見たとき、これは最強の布陣だなぁ…と思いました☆
素敵な団員さん方と素敵なホール。そして聴きたかったフォーレをあのような編成で聴けてしあわせでした。

私も初谷先生の指導を受けているひとりですが、彼のめざしている声というものを信頼しています。
それはヴォクスマーナを聴くときにも感じることです。

素晴らしいお仕事。これからのますますのご活躍を♪

長々と失礼しました(;^_^a
Commented by takahashi_chiharu at 2012-11-17 22:42
>仮屋薗愛美さま
いらっしゃいませ!
うれしいお言葉、ありがとうございます。
ここをご覧の合唱団員さんも大勢いらっしゃいますので、
きっと皆様お喜びだと思います。

ヴォイストレーナーとして
団員さんのバックアップができるよう
これからも、耳を澄ましていきたいと思います。

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事