目黒アンセルモ教会チャリティオルガンコンサート終演

*日時指定して、後日投稿しています*


オルガンチャリティコンサート、終了いたしました!

リハ中の休憩風景。
f0232910_13134266.jpg

オルガンのすぐ横、ある意味特等席で歌ったコラール隊。

私たちが歌ったコラールの中に

私たちの祈りが口だけのものでなく、
心の底からくるものとなるよう、助けてください

という一節がありました。
ほんとにいつもそうありたいな、と思いました。
口先だけでなく、心からの歌を。

コラール合唱隊としてのおつとめ…なんとか果たせたと思います。

それにしても、
とってもいい演奏会でした…
プログラムには、私たちが歌ったコラールの歌詞対訳が載っていたのですが
私たちが歌ったのは、それぞれの歌の1番だけで
本来、もっと何番もあって長く、内容もたくさんあるわけで。
その、コラールの全部の歌詞を歌うと大変だし長大な演奏会になってしまうので
米沢さんのオルガンを聴きながら、コラールの歌詞を
聴くだけでなく「読んで」ください、というのが
米沢さんの意図でしたので
演奏会の間にも、私は
自分の席にプログラムを持ち込み、
コラールの歌詞を読みながら米沢さんの演奏を聴いていました。

どの曲も、重厚な響きが御堂を満たしていて素敵だったのですが
特に、「深き淵より」のオルガンが
ぐいぐい、とめどなく迫ってくる感じで。

オルガンを聴いて初めて涙がこぼれました…
込み上げてくるものがどこからくるのか、なんとも説明しがたい感動でした。

でも、とてもよい時間でした。

米沢さん、ご一緒しましたコラール隊の皆様、
新見先生(といっても素晴らしい後輩くんですが)、
ありがとうございました!
たくさんたくさん、勉強になりました♪♪

世の中にはいっぱい、いい音楽がたくさんあるなぁー。
ということと
きちんと、準備をして、心から歌うってやっぱり大切だなぁ。
ということと。

参加させていただき、本当に良かったです。

終演後。
f0232910_1332449.jpg
f0232910_1333167.jpg
f0232910_13333894.jpg

[PR]

by takahashi_chiharu | 2012-07-16 00:16 | 演奏会記 | Comments(3)

Commented by あひるん at 2012-07-21 23:41 x
ちはるさん、ありがとうございます! 
この日記、シェアさせていただけますか。
共演者にこれほどまでに素敵なご感想をお書きいただいて、これはもうオルガニスト冥利に尽きます。
あらためて、幸せな時間を振り返っています。
いずれまた、近々、千晴さんとご一緒に音楽を奏でる日がくることを楽しみにしています!
ありがとうございました。
Commented by takahashi_chiharu at 2012-07-21 23:55
>あひるんさん
コメントありがとうございます!
もちろん!拙い文章ですがどうぞお使いください。

またご一緒に何か演奏させてくださいね。
今回はお勉強会に出られなかったことが残念!だったし、
また新しいことに触れる機会が持てたらうれしいです。

今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by あひるん at 2012-07-22 16:40 x
きゃー。すみません。ちはるさんの名前が誤変換されてることに気付かず…(汗)すみません。酔っぱらってたもので……(汗汗)大変失礼いたしました。