人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタイリハ進行中♪

BCJ「マタイ受難曲」のリハーサル、快調(おそらく・・・)に進んでおります。

「マタイ受難曲」では合唱は二つのグループに分かれます。
たいてい、カウンターテノールの青木洋也君とご一緒に
「1コア」のアルトを歌うことが多かったのですが
今回は、青木君は第2アルトのソリストなので合唱も「2コア」を歌い、
私は「1コア」で新たなパートナーさんとご一緒することに…
芸大大学院の古楽科に通うN君は、背の高いカウンターテノールさん。
頭上30cmくらいのところから声が降ってきます。
凸凹コンビは変わらずか(笑)
身長差はあっても声の方向は揃えたいところです。

昨日も、爆弾低気圧が関東を通過する中、リハを断行。
早め早めの集合で、なんとか全員揃ってリハを進めることができました。
練習が終わって外に出てみると、雨はすっかり上がって、
雲の切れ間に月が・・・
歌っている間に低気圧は過ぎ去ってくれたようで。

台風一過ならぬ低気圧一過?で気持ちのよいお天気となった今日は
エヴァンゲリストを歌うゲルトも加わってのリハ。
新たなパートナーであるN君の声、
そしてアルトのソリストであるクリントのふくよかな声に
自分を合わせていくコツが見えてきました♪

やっぱりマタイ好きだわぁ。
歌えるようになるまでは本当に難しいと思ってたけど…(笑)
何度歌っても、いいものは、いい。
頑張りすぎず(度を越すと変な声になるのでw)、頑張りまーす。

大阪・いずみホールでの公演のチケット、苦戦が続いているようです。。。
ぜひとも応援にいらしてくださいませ。
ソリストの皆さん、とても素晴らしいです!!
オペラシティよりも小ぶりないずみホールで、
「マタイ」の熱気をもっと身近に感じられると思います☆


ところで。
リハが始まる前にN君とおしゃべりしていたら、突如、
「高橋さんのお声は小川明子さんに似てはりますね(N君は関西出身)」
と言われました!
小川先生は私の地元の師匠であり、私の声の基礎の基礎を作って下さった方。
N君は、私の地元の師匠が小川先生だということはおろか
私の出身地も知らなかったのに
突如先生のお名前が出てきて、すごくびっくりしました☆

HPにもあるように、小川先生は日本歌曲のCDを何枚も出されているのですが、
N君は日本歌曲もずっと勉強していて、小川先生のCDをよく聴いていたのですって。

私と小川先生の両方を知っている方、
私と先生の声って、似てますか??
似てきたのだとしたら、うれしいな〜!
少しは大人になったってことかしらん。。。

by takahashi_chiharu | 2012-04-04 19:27 | リハーサル日記 | Comments(1)

Commented by desire_san at 2012-04-05 16:46
こんにちは。
時々訪問させていただいて、リハーサルのご様子などを興味深く読ませていただいています。
7月2日の「マタイ受難曲」を楽しみにしていますが、歌われる方、演奏される方は日頃の練習、訓練などたいへんなのだと、陰ながら応援させていただいています。

先日、マーラー交響曲4番を聴きに行きましたが、二期会の大隅智佳子さんが第4楽章のアリアを熱唱されていました。マーラーのこの曲も生演奏を聴いて、難しさわ改めて実感して、勉強をかねて感じるところを書いてみました。ご興味がありましたら覗いて頂けると嬉しいです。