ちいさいころの

ものすごーく忙しかったわけでもないのですが、
そしてそれなりにいろいろあったのですが
(叔父の、ちょっと新しい形の落語の会を見に行ったり、
合唱団のご指導にも行きましたし、
お出かけもしていましたし)

なんだか、書きそびれてしまって。

節分の日は、エアまめまき(あとでお掃除大変だから・・・笑)して
年の数以上にお豆を食べて
立春かぁ♪ なんて思ってたけど
まだまだ、案外暖かくならないものですねぇ。

インフルエンザも流行っているようですし、
気をつけないと!

で、今日書こうと思ったのは、
皆様に聞いてみたいことがあったから。

最近、みずほ合唱団で
大中恩さんの合唱曲集「サッちゃん」を歌っていることは前に書きましたが
そこに収められている曲―
「トマト」とか「早口ことばのうた」とか「いぬのおまわりさん」とか
すごーく懐かしくて。
わたし、いつからこの曲しってたかな・・・と思ったときに
小さいころのことを思い出しました。

我が家には、私や妹が小さいころ、おもちゃにまじって
チャイクロをはじめとする絵本や
幼児教育セット(たぶん学研のもの??)などがありました。
教育熱心な(?勧められ上手ともいう)母が
私たちのために買ってくれたものです。
チャイクロ・・・好きだったなぁ~♪♪
今も(改訂されてますが)あるんですよね☆

で。
そういう「幼児教育モノ」がもうひとつあって、
なんていう名前のものか、忘れてしまったのですが
うたの絵本と、カセットのセット!
絵本のほうは、少なくとも2冊はあって、
日本のうたと世界のうた、だったような・・・
カセットは、カセットテープではなくて
いわゆる「8トラ」だったと・・・思います(大きかった)。
その大きなテープを、そのカセット専用の、持ち運びできるラジカセみたいな機械で
再生して、音を聴きながら、歌詞と挿絵が載ってる絵本を見て、一緒にうたう。
すごく楽しかったなぁ・・・
そのセットの中に「早口ことばのうた」や「トマト」も入っていたのを今でも覚えていて、
耳の奥に、その歌声が今も残ってるんですよねー。
ほかにも、「月火水木金土日のうた」とか、「あめふりくまのこ」とか
英語の歌は、「ABCのうた」とか「10人のインディアン」とか「Row Row Row your boat」とか。
挿絵がどんなだったかも覚えています。
「三つ子の魂百まで」ではないですが
ちいさいころのことって、大人になっても、結構
自分のなかに残っているもんなんだなぁーと
改めて思ったり。

私がちいさかったころ(1980年代前半)は、まだまだPCの時代でもなかったからか
ネットで検索かけてみても、なかなか、これというものにヒットしないのですが
どうやら、「早口ことばのうた」「月火水木金土日のうた」などは
ダークダックスの歌によるもの、のようです
(こどもの歌のレコードはたくさん出ている)。

あーもう一回聴いてみたいなぁ。
せめて、その「おうたのえほんとカセットのセット」が
どこのどんなものだったのか、知りたいなぁ。
最近、すごく気になっちゃって。

・・・実家で母に聞けばヒントくらいはわかるかなぁ・・・


こどものためのものを、一流の人たちがつくる。
曲を書く人、詩を書く人、絵を書く人、歌を歌う人・・・
すごい人たちがあつまって、こどものためのものをつくる。
現在は現在で、
21世紀の素晴らしいクリエーターが集まって作っているのでしょうけど(そうであってほしい)
約30年前も、そのときの豪華な顔ぶれが集っていたんだろうな。
そういうのって、素敵ですよね。
いつだって、こどもたちにはいいものに触れてもらいたい。
オトナ側の意図が見えすぎず、明るくてやさしくてあったかくて
いろんな色合いがあるもの。いろんな角度から見れるもの。

大人になったいま、改めて眺めてみたい絵本、聴いてみたい曲。
また、違うことを感じるのでしょうね。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2012-02-09 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by おおみ at 2012-06-16 22:03 x
30年前、私も丸っこいカセットデッキを持ち歩いて、ボロボロになるまで歌の本を見てました。とーまとってかわいい名前だね♪大学生の兄さんに~♪いろはにーほへと♪裏の畑でポチがなく♪バナナが一本ありました~♪ いっぱい歌が入ってました。自分が出産して、子供にも聞かせてあげたかったんだけど・・・。もう手に入らないんでしょうか。壊れてしまって捨てられちゃったので・・・手掛かりなくて残念です。分かったら教えてくださいね(^-^)
Commented by takahashi_chiharu at 2012-06-17 20:19
>おおみさま
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
私が持っていたおうたのセットと、曲目が近い気がします!
お子さんにも歌い継いでいきたい歌、ってたくさんありますよね。
その後も何もわかってはいないのですが・・・
また何かわかりましたらここで書きますね♪