ウィーンに電話!

昨日、本番が終わって打ち上げして、
よい感じに酔っ払って帰宅しましたら
NHK-BSでウィーン国立歌劇場の「こうもり」をやっていまして。

ああー懐かしいなぁー
ああーウィーン行きたいなぁー
お世話になった下宿のおばあちゃんどうしてるかなー
元気かなぁ・・・もうけっこうなお年だったからなぁ。。。

となりまして。
テレビなどでウィーンの映像を見たりするたびに
同じようなことを思い、
だったら、ウィーンのおばあちゃんにお手紙書くなり、お電話したりすればよいのですが、
いつもは、退化したドイツ語をきちんとしないと・・・という理性が働いてしまい
葉書一枚書くのに一大イベント!みたいになっちゃって
ついつい、腰が重くなっちゃうのですが、

ゆうべは、酔っ払った勢い?というか
えーい!まどろっこしいから電話しちゃえー!
と、
スカイプで突撃生電話。
ウィーンの、おばあちゃんのお宅の固定電話にかけても
とーっても安いです。
いい世の中になったものです。

日本が夜中、ということは
ウィーンは夕方。

おばあちゃん、以前とまったく変わらない調子で
電話に出てくれました・・・!!!

ハロー、ハロー、と電話の向こうで言われても
最初、声が出てきませんでした。
おばあちゃんが元気でいてくれたことがうれしくて。

おばあちゃん、ちはるです、
おぼえてますか?日本から電話してるよー

といったら

あらー!元気だった?
ちはるのことをいつも思い出してたよ、
妹さんやご家族やご主人は元気?
ウィーンは寒いよー、私も年をとったけど元気だよー

とのこと。

ああー、本当に、よかった!!!
ちょっと泣きそうなくらいうれしかったです。

時間にして10分弱、たいしたことは話しませんでしたが
おばあちゃんの声を聞けて、すごくほっとしました。

たまにはお酒の力を借りるのも悪くないですね(違)


今年の夏は・・・久しぶりに・・・
ウィーン、行っちゃおうかなぁー♪

・・・退化したドイツ語の建て直しも図らねば。。。
[PR]
Commented by 加奈子 at 2012-01-23 01:13 x
おばあちゃん、お元気で良かった~!! 懐かしいわ…
ステキなウィーンのMuttiだもんね(^-^)

声を聞くと、いろんな思い出がより鮮明になるよね♪
Commented by takahashi_chiharu at 2012-01-23 11:54
>かなちゃん
ほんとによかったよー!!ほっとしたよ。
おばあちゃん、ほんとに前とおんなじ感じだった、電話では。
本気で夏に行こうかと思い始めてます。。。
by takahashi_chiharu | 2012-01-22 13:25 | 日々のこと | Comments(2)