BCJ第95回定期@オペラシティ
終わりましたー。
大勢のお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!

今回は140番、29番と「名曲アルバム」的な演奏会で、
やはりうれしく楽しく歌わせていただきました。

こうしてひとつのプロジェクトとして、
オケも合唱も、ひとつのグループとして過ごしていると
オケの方々ともお話する機会があって、うれしいですね。
また、合唱メンバーも、皆さんそれぞれ頑張っている方々なので
いろいろ話をしたり一緒に歌ったりすると刺激を受けますし
私も頑張らなきゃー!と
お仕事しに行ったわけだけど、逆にエネルギーを補給してきたような
そんな気持ちで帰ってきました。

BCJでは今年度の全ての演奏会で
東北への義援金を募っています。
それで、今回も終演後のロビーで
ソリストたちやメンバーが募金箱をもって
お客様のお帰りをお見送りしていたわけですが
(定期会員の方々や、演奏会に何度も足をお運びの皆様、
おいでの度のご寄付、本当にありがとうございます。)
合唱メンバーとお見送りをしていた私の元に
すすすすー、と近づいてくるうら若き男子たち・・・
来年1月に「ロ短調ミサ曲」でご一緒させていただく
慶応義塾大学コレギウム・ムジクムのメンバーの方々でした!
今日演奏したカンタータ29番の中に、
「ロ短調ミサ曲」でも使用されている曲、の
音楽はほとんど同じで歌詞だけ「替え歌」のようになっている合唱曲
(「パロディ」といいます)があったので
ぜひとも聴かねば!!と来てくださったんだとか。
なんと勉強熱心なんだ!君たちは!
「どうだった?」と聞くと
「いやーもう素晴らしすぎて恐れ多く・・・」って。
・・・今日、聴きに来てくれたのは
ヴァイオリンのトップ(コンマス)さんとチェロ弾きさんお二人でしたから
BCJでそのパートを担っている方々といえば・・・
それこそすんばらしい方々ですから。
そりゃあ、恐れ多かっただろうなぁ。。
「(7月に伺った)その後、練習は進んでますか?」と聴くと
台風の日にも、電車が止まって帰れないので
むしろ復旧するまで練習しよう!と、学校で練習したんだって。
本当にえらーい!その姿勢、素晴らしい!
そんな若者たちと共演できるなんて、
おねえさん(苦情は受け付けません!)はうれしいです☆
11月にはまた合わせに伺うので
私も、しっかりアリアの練習をしておかねば・・・
そしてちゃっかりリサイタルのチラシを渡して
宣伝しました。あは。

というわけで、
VoxhumanaとBCJ、ふたつのプロジェクトが終わってみれば
9月もあと1週間足らず。
空気も気持ちもしゃっきりするこの季節を味わいつつ
また、次のことに取り掛かっていくとしましょう。
by takahashi_chiharu | 2011-09-25 23:31 | 演奏会記 | Comments(0)

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事