人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ・コレギウム・ジャパン 定期演奏会リハスタート

昨日から、バッハ・コレギウム・ジャパン
定期演奏会のリハーサルがスタートしました。
リハーサルの初日は合唱練習をがっつりと。
・・・とこの流れはいつものことなのですが

定期演奏会

に参加させていただくのは、初めて☆
カンタータを4曲歌います。

バッハのカンタータって

・合唱曲
・アリア(歌と楽器のアンサンブル)
・デュエットなど
・器楽曲

と、いろんな音楽の形がひとつにまとめられた
バラエティパックなんですよね。
ひとつの演奏会でいろんな音楽を聴けて、オトクな感じ♪

そして、カンタータはただのバラエティパックではなく
最後に「コラール」という合唱曲がつきます。
教会でみんなで歌っている賛美歌を元に作られています。
だから、聴いている人が、バラエティパックの締めくくりに
「この曲知ってる!」「メロディはちょっと違うけど歌詞は知ってる!」と
一緒に口ずさめるようになっています。
自分が知っている曲が出てくると、ちょっとうれしいですよね。
もちろんそれだけでなく
「コラール」で歌われる歌詞というのは、
このカンタータを通して一番言いたかったこと、
大事なこと、みんなに覚えていてほしいこと、が
歌われています。
十分に音楽を楽しんで、最後はやさしいメロディで心に言葉を刻む。
だから満足度が違うのかもしれませんね。

今回歌うカンタータは、合唱が豪華です!
《光は義しき人のために射し出で》 BWV195では
ソリスト陣4人が先導して歌いだし、そこに合唱4声が加わって勢いが増す
という編成の曲。
また、 《主なる神、万物の支配者よ》 BWV120aの合唱曲は
後に「ロ短調ミサ曲」の中で引用されていますので
あ、この曲聴いたことある!という方続出の予感。
そのほか、歌い甲斐のある曲がいろいろ。

今回演奏される曲では、合唱曲だけでなく
オルガンコンチェルトあり、美しいアリアやデュエットあり、と
本当にもりだくさん!
今日から始まるオケ合わせが楽しみです♪

東京公演は6月22日(水)東京オペラシティコンサートホールです。
チケットのお求めは私までメールでどうぞ☆
ちょっとお安くできます。

by takahashi_chiharu | 2011-06-13 08:24 | リハーサル日記 | Comments(0)