梅雨入り

今日から関東地方も梅雨入りしたそうですね。
まだ5月なのに。
しかも、梅雨「入り」が早かったからって、
梅雨「明け」も早くなるとは、限らないんだそうで。

この週末は、いきなり台風がやってくるらしいですね。
被害が出ないとよいのですが・・・

来週には、6月がやってきます。
ありがたいことに、そろそろ、お仕事が忙しくなってきます。
お出かけ日和とは言いがたい週末になりそうだし、譜読みしなくちゃなぁ。

家にいると、ついついインターネットでいろいろ見て
無駄な時間を過ごしてしまうことも多いのですが。
でも、ネットだといろんなことを芋づる式に調べることができて
便利だし、面白いですよね。
例えば、今までぜんぜん歌ったことのない作曲家の作品に
どんな歌曲作品があるか→そのなかでメゾのために書かれた作品はどれか→
どんな歌手が歌っているか→Youtubeなんかで映像や音声がすぐ聴けたりして→
CDや楽譜も家にいながら入手できたりして・・・
なーんて具合。
wikipediaなんていう便利なサイトもありますし。

でも、そうやってネットで調べたことって
自分の中に蓄積されずに、排出(!?)されていってしまう気がします。
いつでも調べられる、と思ってるからなのかな。
先日、とうの昔に絶版になってしまっていた本が
地元の図書館にあるのを発見して、借りてきて読んで。
詩人によるエッセイと詩がまとめられたものだったのですが
詩が並んでいる順番とか、その本が出版された年を見て
黄ばんだ表紙をしみじみ見たりして。

この詩が書かれたころの日本ってどんな感じだったのかな。
って思ってみたりして。

物に触れて、人に会って、
やっと自分がわかることってあるんだなぁ。

本を読みたいな。
録り溜めてあるドラマや映画を見たいな。


梅雨も悪くない気がします。

by takahashi_chiharu | 2011-05-27 23:32 | 日々のこと | Comments(0)