ちょっとお花見

美しき五月。黄金週間、皆様いかがお過ごしですか?
今日だけは出勤・登校という方も多かったのかな。

私はといいますと、
ちょっとおでかけ・・・ということで「横須賀しょうぶ園」に行ってみました。
「しょうぶ園」というからには花菖蒲がメインなのだろうと思いますが
四季折々のお花が楽しめるようになっているようで、
今の盛りは、なんといっても藤。
f0232910_199192.jpg

なだらかな斜面に様々な種類の藤が植えられていました。
手前の緑の部分には、時期が来れば花菖蒲がきれいな花を咲かせるようです。

藤色の濃淡がグラデーションを作っているのがわかりますでしょうか。
f0232910_19262811.jpg


ピンク色の藤もありました。
f0232910_19271932.jpg


藤の花って、上品な香りがほんのりと薫るのですね。
お花の色も優しくて、香りもまた慎ましい。
しかしミツバチさんたちにはたまらないらしく・・・
f0232910_19292611.jpg

蜜を集めるのに夢中のご様子でした。

大きな藤の株を上から見ると・・・圧巻!
f0232910_19252366.jpg


本当にきれいな色ですね。
f0232910_1932733.jpg


広い敷地の中にはしゃくなげ、ぼたん、つつじなども植えられていました。
春には桜、冬には寒椿や水仙、秋にはバラと
その時々に楽しめるお花があるようでした。

・・・しかしこの「しょうぶ園」、市営であまり観光地化されていないからか、
子供が遊べる遊具があるわけでもお買い物などできるわけでもないからか
園内をお散歩している方々は「人生の大先輩」が多かったような・・・
だいたい、藤のような上品なお花を愛でるには、もう少し人生経験が必要でしたかね。

穴場なところで、のんびりしました。

私にとって今日は初めての横須賀でした。
横須賀グルメといえば・・・「海軍カレー」☆
お昼にいただきました。
f0232910_19383163.jpg

「元祖横須賀海軍カレー」だそうで。
セットでコップ1杯の牛乳が付いてきます。海上自衛隊風。
照明が暗くてわかりづらいと思いますが、わりと黄色くて
学校の給食で出たカレーを懐かしく思い出しました。

あと、こんなの飲んでみました。
f0232910_19414621.jpg

なぜか坂本龍馬ビール。昼間っからすいません。
相変わらず地ビール好き(しかし龍馬ビールは静岡で作られているらしかった)なのでした。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2011-05-02 19:46 | 日々のこと | Comments(0)