人気ブログランキング | 話題のタグを見る

h-moll リハーサル開始 -アメリカ行き その2-

月曜日。
成田からANAでシカゴへ飛び、
さらにバスで5時間ほどかけて移動し(途中、お昼休憩しましたが)
ミシガン州のグランラピッズ(Grand Rapids)というところに来ています。
ここのカルヴァン・カレッジ(Calvin College)という
プロテスタント系の大学にあるホールで最初の演奏会が行われます。
ホールでは本番の演奏会を行うだけでなく、リハーサルもさせてもらい、
さらに、泊まりはキャンパス内の宿泊施設にお世話になっています。

火曜日。
リハーサルが始まりました。
いつもはオケの皆さんとの合わせに先駆けて、
合唱メンバーだけでの練習が行われるのですが
今回は、予定していた東京での練習が地震の影響で取りやめになったので
合唱だけでの練習をかいつまんでやって、そのあとすぐにオケとの練習へ。

オケの皆さんもホールにいらっしゃって、メンバーがそろったところで
今回の災害の犠牲になられた方々へ、1分間の黙祷を捧げました。

亡くなられた方々が、安らかに眠ることができますように。
みんなで、心合わせて、集中して演奏できますように。
私たちの演奏が、巡り巡って、
被災地の人々を励ますことに繋がっていきますように。
留守のあいだ、日本にいるひとたちが元気に過ごしていてくれますように。

どうか、お守りください。


h-mollは合唱がっつりの大曲なので、集中して歌う必要があります。
久しぶりに歌ったけど、やっぱりいい曲だなぁ・・・

おーし。がんばるぞー!


ここの宿泊施設はネット環境がよく整備されていて、
日本のニュースもPCからチェックしています。
遠く離れて、何もできないのがもどかしいのもあって
こうして自由にネットにアクセスできるのが非常にありがたいです。

今の私にできるのは、
歌うこと以外には、募金かな。。。と思い
いろいろ見ていたら、こんなのがありました。

ANA義援マイルのご案内

今回、アメリカへ飛んでくるにあたってANAのマイルが溜まるから、
募金しようと思います。

ちなみにJALのサイトではこんな案内が出ていました。
東北地方太平洋沖地震に関わるマイル寄付、救援物資輸送、支援者搭乗協力について

さらに、
私はiPodユーザーなのですが
iTunes Storeのトップページから募金が出来るようになっていたので
CDを1枚買ったつもりで、こちらにも募金してみました。

できるところから、ちょこちょこと。

たぶん、この災害からの復興には、ある程度時間がかかるでしょう。
だから、今だけじゃなく、これから先も、細く長く、気にかけていくつもりです。


今日は夕方からゲネプロです!(今は3/16の午前中)
がんばるぞ。

by takahashi_chiharu | 2011-03-16 23:00 | 旅日記2011 | Comments(0)