魔窟に秩序を~。。。

いよいよ今年も大詰め!
ダメ嫁な私も、遅ればせながら年末の準備を・・・

今日は・・・
布団を干し掃除機をかけ、
紙ゴミをまとめ・・・
さらに、自分の衣服について、
この1年一度も着なかったものについては捨てることに。

最近、「断捨離」という言葉を聞きますが
確かに、捨ててモノが少なくなると、すっきりしますね☆

遅々とした歩みではありますが
すこーしずつ、家の中が片付きつつあります。


が。

我が家には「魔窟」が潜んでいるのです。。。
いわゆる「開かずの間」といいますか。

博士論文を書いたときの資料、
演奏会が終わるたびに増えてゆく資料、プログラム、対訳、コピー譜の類、
iPodを利用するようになってからめっきり登場回数の減ったCD、
さらには演奏会用の衣装や靴やアクセサリーなどなど
演奏に関するものって、じわじわと増殖していくんですよね。。。
しかもおいそれとは捨てられないし。。。
きちんと製本されている、また市販されている楽譜に関しては
ある程度秩序をもって本棚に並べているのですが、
紙の資料やコピー譜の類などは、演奏会が終わった順番に積まれていくものですから
部屋のあちこちに地層ができつつあります。。。

さらに、
旅行に行くたびに買ってしまうガイドブックや
実家から持ってきている文庫本や漫画本なども
なんだか、増殖している。。。

いいかげん、整理をしなくては。
コピー譜なんかは、絶対ダブっているものがあるのだ。
作曲家別とか、言語別とかに分けて並べたい。
資料の類も、今後特に読み返さないであろうものは捨てたい。


我が魔窟に秩序を~!!!


がんばりますよ。
まだあと3日ありますからね。
平行して家の中の整理も続けたい。
ガラス窓を拭いてカーテンやシーツ、カバーの類を洗って。
賞味期限切れの瓶詰め・缶詰の類を捨てて。


と言いつつ、明日は、今年の歌い納め。
東京音大の伴奏科の学生さんと合わせをします。
こちらも、いろいろ整理をしたいところ。

by takahashi_chiharu | 2010-12-28 18:23 | 日々のこと | Comments(0)