メサイア×3
BCJでのメサイア3連戦、終了いたしました。

ブログで少し触れていたソプラノの件、
30番の合唱曲「Lift up your heads」でソプラノ2に参加したのですが
会場でお聴きいただきました皆様、いかがでしたでしょうか。。。
また、毎年メサイアプロジェクトでの裏のハイライト(合唱メンバー的には)ともいえる
アンコール
一部分はソプラノ2としてがんばりましたよ。
演奏が終わってから、アンコール曲の最初の音であるDをひたすらハミングしながら
拍手に答えるソリストたちや雅明先生を眺めたり、自分たちも拍手を受けたりしてね・・・

チェンバロを弾いている鈴木優人くんが編曲をしてくれるのですが
今年は賛美歌100番「いけるものすべて(Let All Mortal Fresh Keep Silent)」でした。
いい曲でしたねー。
最後のハーモニーが素敵だった。

もっともっと効果的な表現ができるよう
歌う技術を磨いていきたいです。

・・・話が逸れますが、フィギュアスケートと演奏って似ているなと思っています。
技術を競うショートプログラムと、芸術性を見るフリー。
合計の得点で順位が決まるでしょ。どちらかだけではなかなかトップにはなれない。
歌うテクニックと、歌を愛する心と
両方とも、さらに求めていきたいです。


舞台上で、ソリストのアリアやオケの方々による序曲や間奏曲を聴くのは、とっても楽しいです。
光を浴びて客席に語りかけるソリストの背中。
ねぇねぇ、聴いて!こっちを見て!とアピールするだけでは、
ほんとのところは伝わらないでしょうし
かといって、はじめに「私は伝えたい!」という気持ちがなくては
ということは、自分が歌う音楽に感動したら、ぜひとも「分かち合いたい」という気持ちがなくては
独りよがりの歌になってしまうでしょう。
ソリストさんたちは、果敢に挑んでいるなぁーと思いました。
守りには入らない。
ドキドキするスピード感だったり、美しく整ったところをちょっぴりだけはみ出すパワーだったり
一瞬ギラッ(キラッ☆なんてかわいいものではなく)と火花が散るような
そういう「攻め」の演奏、いいなぁ。
曲想が非常に穏やかで静けさがあって・・・という音楽の中にも
絹糸のような緊張感がぴんと一本貫いている
それは狙って作るものではなく、
自分が感じ、分かち合いたいと思う音楽から生まれてくる・・・

そういう風になりたいな。

年内の本番は、これにて終了です。
今年も、よい締めくくりをさせていただきました。
ありがとうございましたー!


さてさて、
BCJでは女性のドレスコードは「上下黒」となっていますが
メサイア公演では、出演者は全員クリスマスカラーの赤か緑のワンポイントをつけることにしています。
今年は「赤」で、というお達しがありましたので
私はこんなのをつけていました。
f0232910_11434275.jpg

丸いのはブローチ。1個だと寂しいのでおそろいのものを2個使っています。
四角いのはリング。

・・・これね、両方とも今はやりのファストファッションのお店のものなんですよ☆
ブローチはいまや日本を代表するブランドになったあのお店のもの。
リングは、ドイツ語圏のひとは「はーえむ」って呼ぶお店のもの。

海の向こうからやってきた安カワお洋服は、日本人が着倒すには若干の気後れがあるものもありますが
アクセサリーは、舞台上で意外と使えます。
だから、アクセコーナーだけ見にいくこともあります。

ワンポイントが小さめで少々さびしかったので、
輝きを補強するため、これもしてみました。
f0232910_1212949.jpg

キラキラな腕時計☆
これは、ターフェルムジーク鎌倉での演奏の際に
コンミスさんと合唱のお姉さんがお揃いでしていらっしゃるのを目ざとく発見し
かわいーかわいーと騒いだら、コンミスさんがわたくしめにも買ってきてくださったというもの。
だから私もお揃いなのだ☆
決してお値段が張るものではないけれど、舞台上ではそのチープな輝きが、よいのです。

こういう、
「ちょっとキレイだが実は安い」
「お値段聞いてびっくり」
みたいなもの、
大好物です♪♪


今年も楽しい演奏生活でした☆
・・・ちゃんと年が越せるように、これからいろいろやらないと。。。
by takahashi_chiharu | 2010-12-27 12:10 | 演奏会記 | Comments(4)
Commented by はな at 2010-12-27 17:02 x
いずみホールにいきました!感動しました!最後には涙が出そうになりました。来年も行きたいです!
Commented by takahashi_chiharu at 2010-12-27 20:31
>はなさま
コメントありがとうございます♪♪
また、いずみホールでの公演、お聴き下さりありがとうございます!
BCJは旗揚げ?公演をいずみホールでなさっているのですって。
そんなご縁のあるホールでの「メサイア」に参加させていただけて、私もとても幸せでした。
また聴いていただけることを祈りつつ、
来年も精進していきたいと思います!
Commented by shunsai at 2011-01-09 22:59 x
あー!みっけ!!でもやっぱりこの時計いいですよね
冬のニットにも合うし・・・

まとめ読みして、こんな遅い書き込み、すみません・・・
合唱のお姉さんより
Commented by takahashi_chiharu at 2011-01-10 00:39
>shunsaiさま
いらっしゃいませー♪
今年もよろしくお願いします☆
コンミスさまと3人で時計お揃い写真撮った時に
「これメサイアのときにつけますー!」
って騒いだでしょ、
だからお約束通りつけました☆
なかなかいい感じ。
ソプラノのソリストさんにも、
それ、すごくきれい!って誉められたんですよ!
えっへん♪

メゾソプラノ・高橋ちはるの活動をつづっていきます。(Photo:篠原栄治) *ブログ内の写真・文章の無断複写・転用はご遠慮下さい。リンク大歓迎ですが、ひと言ご連絡いただけますと助かりますm(_ _)m
by ちはる
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
♪演奏会のご案内♪
お問い合わせは
takahashi_chiharuあっとexcite.co.jp
(あっとは@と変換して下さい)
までどうぞ!お会いできるのを楽しみにしています♪
レッスンのお問い合わせも
上記アドレスまでお気軽に♪

★コンサート情報★

4月13-16日
【バッハ・コレギウム・ジャパン受難節コンサート2017
「マタイ受難曲」ツアー】
4/13 18:30開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
4/14 18:30開演
東京オペラシティコンサートホール
4/15 16:00開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール
4/16 15:00開演
長野県・松本ハーモニーホール

4月23日(日)
【横浜交響楽団第678回定期演奏会「青少年のための音楽会」】
14時開演/神奈川県立音楽堂
ドヴォルザーク:スターバト・マーテルのソリストを務めます。

4月29日(土・祝)
【胸躍るロマン派の音楽】
13:30開演/まちスポ稲毛
BCJ等でご一緒しているソプラノ藤崎美苗さんとソロ&2重唱でロマン派リートの数々を御楽しみいただきます。

5月14日(日)
【志木第九の会第18回定期演奏会】
14時開演
和光市文化センター・サンアゼリア大ホール
ハイドン:四季 
ヴォイストレーナーとしてご指導に関わっている志木第九の会
合唱で参加します。

5月20日・21日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ教会カンタータシリーズvol.72】
5/20 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール
5/21 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル

5月27日(土)
コロスタシアAnnex 教会コンサートシリーズvol.3 「花のうた」】
14時開演/日本基督教団 代官山教会
ソロと女声アンサンブルで綴る花の時間。
当グループ・レジデンスコンポーザー久保田翠さんによる新作初演も。

6月2日・3日
【新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会】
ハイドン:天地創造 合唱団コーロ・リベロ・クラシコ・アウメンタートのメンバーとして参加します。
6/2(金)19時開演 すみだトリフォニーホール
6/3(土)14時開演 すみだトリフォニーホール

7月15日・17日
【バッハ・コレギウム・ジャパン J・S・バッハ世俗カンタータシリーズvol.9(シリーズ完結)】
7/15 15時開演/神戸松蔭女子学院大学チャペル
7/17 15時開演/東京オペラシティ・コンサートホール

8月8日(火)
アンサンブル・ヴァガボンズ第1回公演】
コントラバス奏者・西澤誠治さんの、読響卒業記念公演。
マーラー:「大地の歌」(室内楽版)のソリストを務めます。
19時開演/渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール


☆リンク集☆
―ブログ―
私の叔父、落語家なんです。
八代目春風亭柳橋HP

藝大での門下の素敵な先輩、
北村さおりさんのブログ。
小さき花の詩

藝大同期のソプラノ・栗原未和さん。
ムジカクリハラのオフタイム

ウィーンで同じ先生の下で共に学んだソプラノ・篠﨑加奈子さん。演奏に指導に活躍中!
加奈子のたららん うたレシピ♪

加奈子ちゃんのお姉様であり、音楽教室を主宰なさっている篠﨑左和子さん。
ひだりわこの音楽日記

チラシ制作にご協力いただきました足利市「マツモト写真」さん。若女将の日々感じていらっしゃること。
若女将の修行日記

オランダを拠点に活躍するフルート・トラヴェルソ奏者・築城玲子さんのHP♪お写真がとても素敵。
Reiko Tsuiki

―演奏団体―
2017-18シーズンも出演させていただきます。
「未来へ紡ぐ、バッハの響き」をどうぞご一緒に。
定期会員募集中!
バッハ・コレギウム・ジャパン

次回公演を乞うご期待!
アンサンブル・ミリム

NEW!!
女声6人による新ユニット「コロスタシアAnnex」のHPができましたー!!!今後の展開をどうぞお見逃しなく!
コロスタシアAnnex

次回演奏会に向け、ハイドン「四季」に取り組んでいます♪
志木第九の会

次回演奏会は2017年5月、ヘンデル「メサイア」です。
東京バロックスコラーズ

数多くのカンタータを演奏、たくさん勉強させていただきました。
ターフェルムジーク鎌倉

熊谷女子高校出身者による演奏団体です。
つぼみの会
お気に入りブログ
最新のコメント
> M生さん ありがと..
by takahashi_chiharu at 07:43
前回の桜の写真といい、構..
by M生 at 08:19
ありがとうございます!!..
by takahashi_chiharu at 11:29
アンケートをお渡しするの..
by M生 at 10:09
いつもコメントありがとう..
by takahashi_chiharu at 16:25
こんにちは。 いつもご..
by desire_san at 13:29
>S生さま ありがとうご..
by takahashi_chiharu at 08:44
リヨンでの演奏会は大受け..
by S生 at 17:30
こんばんは。 九段教会..
by desire_san at 23:10
>M生さま お出かけい..
by takahashi_chiharu at 23:42
最新の記事
横浜交響楽団 ドヴォルザーク..
at 2017-04-23 22:09
BCJマタイツアー2017、..
at 2017-04-16 22:31
昨日。
at 2017-04-10 08:09
さくっとお花見
at 2017-04-08 09:33
ヨコハマタイ終演♪
at 2017-03-26 08:43
検索
ブログジャンル
音楽
日々の出来事