師走だというのに

今日から12月ですねー。
ブログのデザインも、クリスマス(ケーキ)仕様にしてみました。

12月といえば、
演奏家にとっては、「1年で一番のかき入れ時」と言われますが・・・
私も、ありがたいことにいくつか予定が入っておりますが・・・

現在、
地味~に

風邪を引いております。。。

どうも先週BCJの演奏会&パーティに出たところから一気に調子悪くなっちゃったんだよなぁ。。。
おそらく、演奏を聴くことに集中しすぎて、口が半開きになっていたのでしょう。。。
コンサートホールはものすごく乾燥していることがよくありますので
そこで風邪菌をキャッチしちゃったみたい。。。


もともと体は丈夫なので、熱が出るようなことはめったにありません。
最初は痛かった喉も、ほとんど痛くなくなりました。
あとは、鼻がすっきりしない、喋りが若干鼻声だというくらいで。

この1週間、合わせも本番もアルバイトも教えるお仕事もしました。
鼻や喉に若干の違和感を感じつつ。

それでわかったこと。
自分が感じているほどには、周りの人には違和感は伝わらない
ということ。

ちょっと風邪気味・・・と言うと、はじめて
「・・・そういえばちょっと鼻声だねぇ」
という程度。
けっこう喉痛かったりするのにね。

もちろん、いつでも100%健康体でいることがいちばん大切ですが
調子が悪いときに、歌のクオリティも下がっちゃうかどうか、は
自分の気持ちや発声の仕方に大きく左右されるのかもしれない。


・・・しかし、早くすっきりしたい。
加湿&間断なきビタミン補給を試みています。

皆様も、どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by takahashi_chiharu | 2010-12-01 18:49 | 日々のこと | Comments(0)