とうとう明日!!

いよいよ、というか、とうとう
コンクールの本選会が、明日やってきます。。。

ベルク「七つの初期の歌」の第1曲め「夜」は
こんなことを言って終わります。


Trinke Seele! Trinke Einsamkeit!
  O gib Acht! Gib Acht!

 心を、孤独を飲み込むのだ!
    おお、じっと見つめよ!



舞台の上で、
歌うのは、わたしひとり。
誰も代われない。

だったら・・・
やるしかない・・・!

「ひとり」ってことを、おなかの底にしっかり備え付けるからこそ
周りにいてくれる人、声をかけてくれたり、気にかけてくれる人たちのことが
なおさら大切に思える。

腹をくくって、自分自身と向き合うんだ。
ってことかも。

リサイタルの時には、気づかなかったこと。


そして、
「『わたし』というひとは、ひとり」って
すてきなことじゃない!?

そう思って。
あの場で歌える時間を
大切にしたいと思います。


コンクールにチャレンジしたことで、見えてきたものが、いろいろあります☆
ベルクの曲たちを連続して歌う上で、どんな道を通っていくのか
イメージの持ちかた、声の出し方などなど。
ここに来て、「おっ☆これかも☆」という感覚があったりして。
なんでも、突き詰めてやってみるもんです。


これから、もう一度譜面を眺めて、
いろんな部分をしっかりチェックしてから
明日に備えて、早めに寝ようと思います。


明日いらっしゃる方も、そうでない方も!
いきなり冬がやってくるらしいですよ。
暖かくして過ごしてくださいね☆

私は、すべての演奏が終わったら
ロビーに出るつもりです。
明日いらっしゃる方々、ぜひお会いしましょう♪♪
[PR]

by takahashi_chiharu | 2010-10-26 22:03 | 日々のこと | Comments(6)

Commented at 2010-10-26 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A子 at 2010-10-26 23:49 x
いよいよですね!
ちはる先生だからこその演奏が出来ますように。
若女将の感想が楽しみです。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-10-27 00:23
>鍵コメさま
コメントありがとうございます♪
もちろん、お知らせします☆

>A子さん♪
ありがとうございます。
先日、不二子風呂のおかわりしました☆
またしても思いっきり発汗を挑発されました・・・笑。
若女将は、明日無事にお休みをゲットできたのでしょうか?

足利から、エネルギー送っててくださいね♪
Commented by 若女将 at 2010-10-27 11:00 x
行きますよ!
足利で『今頃ちはる先生の番かな~』と仕事に身が入らなくなってしまうであろうみんなの想いも客席に運んで行きますね。
Commented at 2010-10-27 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-10-28 02:17
>鍵コメさま
あたたかいお言葉、ありがとうございます。。。
2位。。。1位はやはり、でしたか??

またご一緒に歌える日を楽しみにしております☆