お聴きになりまして?

ただいま、NHK-FMにて日本音楽コンクールの2次予選の模様を放送中。
聴きながらこれを書いています。

みなさま・・・お聴きになりまして??

私は日本語を歌ったのですが(大中恩/「かなしくなったときは」)
もっともっとしゃべったほうがいいみたい・・・

改めて、放送に乗った自分の声を聴くと
自分の耳で聴いてる声と、ちょっと印象が違いますね。
思った以上に・・・ふんわりしているのね(良くも悪くも)。
特に、歌った曲が中間音が多かったのでそう感じるのかもしれませんが・・・

本選会で歌う日本歌曲「沙上」も、中間音が多いです。
この声で、どう歌うか。
まだまだ試行錯誤していきたいと思います。

また、メインディッシュ(笑)であるベルクの「七つの初期の歌」では
私のもっているアイテム総動員!フル活用!という感じになると思います。
ふんわりだけじゃないぜ。
けど、いつも落ち着いたところから出発するのがいいんだなー、と
先日レッスンを受ける中で再発見したことがあり。
背伸びをしないで、ないものねだりはしないで
自分のこの声で、精一杯表現したいと思います。

ところで、「ひとり1曲」で私はなぜ「かなしくなったときは」だったのか。
答えは「ちょうどいい長さだったから」みたい。
課題曲で選んだ曲が短すぎた人は自由曲を放送されてたけど
途中で容赦なく切られていたので・・・
みんな公平に、2~3分ずつ放送する、ということみたいです。
たぶん、自由曲が下手だったからじゃないと、思う。よかったー。

それにしても。
我が家・・・FMラジオの電波の入りが壊滅的に悪い(泣)
このアパート全体が「お互いに、ご迷惑にならない範囲で音だしOK」という物件なもので
どうも、壁が厚く作られているようなのです。
普段は、大きな道路に面している、2重窓になっているお部屋で練習をしています。

昨日と、今朝と、MDラジカセを抱えて、家の中をうろうろ。。。
しかし結局、家中のどこに置いてもノイズは免れず。。。嗚呼。


これをお読みの方でもしももしも録音していらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ご一報くださいませ。。。
[PR]

by takahashi_chiharu | 2010-10-13 08:09 | 日々のこと | Comments(5)

Commented by 若女将 at 2010-10-14 10:22 x
聴きましたよ~。
長距離移動中だったのですが、7時半にはサービスエリアで休憩してもらって、バッチリ聴きました(高速を走っていると、あんな繊細な音は聴こえない……)。だから、残念ながら録音は出来ませんでした。

あの、『曲の途中までお送りします』は、かなりガッカリしますね。
よかった、ちはる先生はイイ長さの曲が選ばれて。
ラジオなのに(しかもカーステレオで、隣の車からはロックのドラム音が漏れてきていたのに)、曲の最後に歌詞の余韻が残って、さすがだなぁ、としんみりしちゃいました。

本選会、ますます楽しみだなー。
「ふんわりだけじゃないぜ」、おー、楽しみだなー。
リサイタルのときとは、きっと色々違って聴こえてくるんでしょうね!
Commented by takahashi_chiharu at 2010-10-14 10:41
>若女将
聴いてくださいましたか~☆ありがとうございます♪
「曲の途中で・・・」は、かなり切ないですね・・・
曲を知ってるから余計にそう思うのでしょうか、
「ああっ、曲のヤマはそのあとなんだよー!」みたいな。

歌詞、聞き取れました・・・?
余韻かぁ・・・ ありがとうございます。
本人的には、あの時は「やり切った感」があったのですが
いざ録音を聴いてみると、やっぱりまだまだだなぁ・・・と思ったりして。
でも、へこんでいる暇はないので!さらに先を目指して
頑張りたいと思いますっ☆

いつもありがとうございます♪♪
Commented by はるぼん at 2010-10-15 00:42 x
FMであればインターネットで
http://radiko.jp/
どうぞ、
Commented by takahashi_chiharu at 2010-10-15 07:47
>はるぼんさま
初コメありがとうございます!
ラジコは我が家も活用しています(主に、日曜朝の安住アナの番組を聴くためw)が
NHK-FMはラジコに参加していないのです。。。
(参加局:TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・Inter FM・TOKYO FM・J-WAVE・ラジオNIKKEI)
NHKは、なかなか、こういう新しい分野に踏み込むのは、難しいんでしょうね。。。
Commented by はるぼん at 2010-10-17 01:12 x
>ちはるさま
いきなりやってしまいました(^^;)
NHK-FMに無縁な生活がばればれ・・・。
通勤途中で聞いたのですが電車の中では騒音とノイズがひどく・・・。
本選会頑張って下さい。