お友達の結婚式。

今日は、親友の結婚式を眺めに
鎌倉・鶴岡八幡宮へ行ってきました。
広い参道の真ん中に「舞殿」というものがあり
そこで、お式を挙げるのです。

行楽シーズンの、行楽地の、週末。
大勢の観光客の皆様の視線を一身に浴びて
彼女は輝いていました。
色内掛けと角隠しもよくお似合いで・・・☆

やっぱり、日本人はお着物ですわね♪♪
お嫁さんの妹さんたちもお着物をお召しで、素敵でしたー。

私も、自分のお式のときは、
披露宴の前半で黒引き振袖を着たのですけれどね
「白無垢も着とけばよかったなぁ」
とぼんやり思う昨今であります。
当時は、背は低いしかし身幅はある私には
白無垢綿帽子というのは・・・しかもお鬘・・・と思っていたのですけれど。

そして予想外にお鬘が似合ってしまったのでした~☆

これをお読みの、未婚の女性の皆様!
特に演奏関係の皆様。
ドレスは着る機会がありますが
お着物、特に婚礼用のお着物は
そういうときにしか着れませんので
ぜひ、お着物も着ておくことをオススメします☆

しかし、職業柄というか
我々、ドレスは着慣れているので、
そんじょそこらのお嫁さんよりは
ウエディングドレス姿がサマになると思いますよ。

さらに私の場合、おめでたいお席でのアルバイトを長年経験してきたおかげで
ずいぶん場慣れした花嫁っぷりだったようで。。。あは。

初々しいお着物もよし
サマになるドレスもよし。
・・・アナタはどっち??

いずれにしても、女性が一生でもっとも輝くときのひとつ、ですよね☆



Mちゃん。
あなたのお幸せそうな姿を見せてもらえて、
本当にうれしかったわ。
心から、おめでとう☆

これからも、「夕ご飯のおかず談義」に花を咲かせたりしようね。

by takahashi_chiharu | 2010-10-02 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by しょこ at 2010-10-04 01:30 x
ブログにアップしてくれてありがとう!すばらしい結婚式だったみたいで、私もとても幸せな気持ちになりました♪
私の弟も神前式だったけど、私もお着物でのお式って、とてもしっとり華やかで良いなと思います。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-10-04 07:37
>しょこちゃん
とーってもステキだったのよ~!!
ニッポンの大人☆って感じだし。

でもね~私は教会式でしたんだけど
MちゃんとMわちゃんとYかちゃんに聖歌隊してもらったの♪♪
友達の歌声に包まれてのお式も、かなりかなりぐぐーっときたよ!

悩むところだね☆