人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白井光子&ハルトムート・ヘル マスタークラス@ハクジュホール

昨日のリサイタルに引き続き、
同じ会場でマスタークラス(公開レッスン)を聴講しました。

歌い手&ピアニストのデュオが3組登場し、
シューマン・シューベルト・ヴォルフの歌曲を歌われました。

どれも私が今まであまりさらったことのない曲で
(私のカバーしている範囲がいかに偏っているか、知れようというもの・・・)
あー!私も歌ってみたいなー!! って思いました。

白井さんとヘルさんのレッスンは、
お二人が、歌い手とピアニスト両方に、自由にアドヴァイスをするというもの。
ヘルさんがピアニストさんに、白井さんが歌い手さんに
それぞれ、同時にアドヴァイスをしている瞬間もよくありました。

すごく効率的。
実は、ありそうでなかなかない光景だと思います。


やっぱり大切なのは、
歌うために何かをするのではなくて
音楽そのもののために働きかける っていうことなのかなぁ。
呼吸の仕方、姿勢、歌いかける方向、体の使い方、声の使い方すべてが
音楽のために存在し、
表現のために、自由に柔軟に変化していくことができたら・・・

お二人ともとても楽しそうに受講生を導いてくださって。
息つく暇もなく
(実際に演奏された受講生の皆さんは文字通りそんな心境だったことでしょう!)、
次々にアドヴァイス、アイディアを投げかけ、試して、連れてってくれて
受講生の皆さんの音楽がどんどん変わっていくのが感じられて。

本当にエキサイティングで、あっというまの2時間でした!!

ウィーンでの日々を思い出しました。。。


そして。
私自身も、コンクール本選会へと動き出しておりますよ☆
もっともっと、ぐいぐい、よいものにしていきたい・・・♪♪

ただ、歌のために。
それを心から楽しんで、伸びやかに存在できる自分になりたい。


・・・まだまだ、ブラッシュアップをはじめた、という段階ですが。。。
明日から10月。
これからです!!

by takahashi_chiharu | 2010-09-30 22:56 | 行った聴いた見た読んだ | Comments(0)