人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年越しの夢。

2年前。

ウィーンから帰ってきてはや1年、
向こうで勉強してきたことが自分の中で風化してしまわないか、
不安でしょうがない自分がいました。
また、向こうで勉強してきたんだから、
その間、学校やお仕事やプライベートや、すべてのことを
「一時停止ボタン」を押した状態だったんだから・・・と
そのあとの、結果というかその後の展開を焦る自分がいました。
だけど、たった1年ちょっとの留学だったのに
もとの生活に戻るには、意外とリハビリが必要で
自分の現状がもどかしい自分がいました。

そのころの目標。
ずっと憧れだったコンクールに参加して、あの大舞台で歌うこと。
早くしなくちゃ、早く早く・・・ と
とにかく、焦っていました。

しかし。
そんな自分の状態では大きなチャレンジをできるわけもなく。
もし、ごり押しをして参加したとしても・・・ 結果は見えてるのかも。。。
弱気な私は、土俵に上がることを諦めました。

そして聴きに行った本選会。
自分への悔しさと、今までの道のりは間違っていたのか?という不安と、焦りとを抱えつつ。

どの方も、本当に本当に素晴らしく、自分だけの音楽の世界を創っていて
リートのリサイタルを10人分聴いたような、そんな濃密な本選会を
ただただ、ポロポロと涙をこぼしながら聴いていました。
自分のことなんか、どこかに置いて。



あれから、
結婚して、論文を書き、修了演奏会をし、オーディションを受け、リサイタルをし・・・

今度こそ。
土俵に、上がりました。

そう、
日本音楽コンクール
という、土俵。


今日、2次予選がありまして。
おかげさまで、
本選会で、歌わせていただけることになりました!!!

2年前から目標としてきた舞台。
もう年齢的にも状況的にも、受けるのは最後になるかもしれない
(実際には、たぶんもう1回チャンスがありますが)。

失敗はできない。

そう思ったら、ものすごく緊張して、
・・・そんなこともあろうかと、リサイタルで歌いこんだ曲を1次予選で歌ったにも関わらず
いろんな思いが体を駆け巡りましたが、

どこか冷静に、
ホールに響く自分の声を聞く自分、
自分の体の状態を確かめながら声を伸ばす自分がいて。

今日の2次予選も、

ああーこちらは明らかに
失敗したくないという自分の心に負けちゃってた部分もあり

それでも、なんとしてもこの「曲」を歌いたい、「音楽」をしたい
その一心で、胆の底で踏ん張る自分がいて。

というのも、
今日歌ったグスタフ・ホルスト(組曲「惑星」が有名なイギリスの作曲家です)の歌曲が
本当に深い、素晴らしい歌だったものですから。

****************************

静かな朝      
                    アルフレッド・テニスン


静かな朝、物音もなく
さらに静かな悲しみに相応しい静けさ
ただ、色褪せた葉の間から、栗の実がぱらりと地面に落ちるだけ

静けさと深い安らぎは、この小高い丘の上に
羊歯を濡らす露の上に
そして、銀色の蜘蛛の巣の
緑と金とに輝く糸の上に

静けさと小さな光は、彼方の大平原に
掃き散らされたように点在する秋のあずまや
混み合って立つ農場、より小さく見える塔
その果てで交わる大海原に

静けさと深い安らぎは、この広い空に
赤く色づいて落ちる木の葉に
そして、私の心にも静けさがあるなら
もしあるとすれば、それは静かなる諦め

静けさは海の上、銀色の眠りに
波は自らを揺すって憩い
そして、死の静けさは―あの気高き胸に
高まりゆく深遠の中に

                    (参考:岩波文庫「テニスン詩集」)          
 
******************************

この詩は、テニスンが大親友を亡くし、深い悲しみの中で
折りに触れて書いた詩をまとめた「イン・メモリアム」という詩集の中の作品。
「気高き胸」というのはそのお友達のことなんですねぇ。


世界は完璧に綺麗で、安らかに静まり返っているのに

あのひとはいない。

その喪失感。


今回、この歌にめぐり会えたこと。
予選での、自分で自分のことを感じるこの感覚。

回り道のように見えたけど、
2年前じゃなくて、今でよかったんだ。
私には、そういう順番だったんだ。

本当に、そう思えました。

とはいえ、
ドイツ語の歌曲に比べて、ホルストの歌は英語のテキスト。
言葉が、まだまだ自分のものにできていないのではないかという不安が
付きまとっていたわけですが。。。

それでも。
本選会へ進む11人の中に入れていただけた、ということは
もう一度、この土俵で、皆様の前で歌うチャンスを頂いたんだと思って
しっかり気持ちを引き締めなおして、頑張りたいと思います。


すべては、ただ歌のために。
そういう演奏ができるように。


というわけで、長くなりましたが
第79回日本音楽コンクール・声楽部門の本選会に、出演いたします♪

10月27日(水) 17時開演
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアルにて。

会場へいらしていただいたお客様に投票していただく
「岩谷賞」という聴衆賞もありますので、
ぜひぜひ、応援にいらしてくださいませ♪♪

by takahashi_chiharu | 2010-09-20 23:27 | お知らせ | Comments(6)

Commented by らたら at 2010-09-21 10:34 x
おめでとう!! おめでとう!! おめでとう!! そして、お疲れさまでした。
ちはるちゃんの留学後からのいろんな気持ち、伝わってきました。昨夜、日本音楽コンクールのHPでちはるちゃんの名前を見つけて、本当にこっちまで嬉しくなりました!! やったね!! 本選会には、ぜひぜひちはるちゃんの歌を聴きに、お顔を見に、お伺いします^^
"Musik ist eine heilige Kunst,zu versammeln alle Arten von Mut..."  Toi,toi,toi!!

Commented by takahashi_chiharu at 2010-09-21 12:00
>らたらちゃん
ありがとありがとありがと~!!!
そうそう、1次の時も2次の時も、KomponistのアリアをiPodで聴きながら、
自分の気持ちを盛り上げて、アゲアゲで会場入りしたよー!!
しかも昔のウィーンでのレッスンの録音も持って行って
それで発声したし☆
本選会も、
Musik ist eine heilige Kunst・・・ って
心から楽しめるように、準備がんばりまーす☆
Commented by しょこ at 2010-09-21 14:01 x
おめでとう!!!!!!!おめでとう~~~~~(><)!
ブログを読んでいて、これまでの経験の中で集めたいろんな結晶が、たったひとつの、ちはるちゃんにしかない「宝石」になったんだな~って感じました。本線もタフな舞台だと思いますが、、、ちはるちゃんなら大丈夫♪

季節の変わり目かと思います。お体を大切に!
Commented by takahashi_chiharu at 2010-09-21 14:11
>しょこちゃん
しょうこちゃ~ん!!!!ありがとう!!!!!!!
すべては、2年前のあの本選会から続いているんだよ。。。
あの日を思い出すだけで、今でも本当に泣けてくるよ。

本当にね・・・!!!きっとハードな舞台だね・・・
でも、しっかり準備して、自分を信じて、思いっきり歌うよ☆
コメントありがとう・・・♪♪♪
Commented by ひだりわこ at 2010-09-23 19:35 x
遅れ馳せながら・・・本選出演決定、おめでとうございます!
ほんとにすごいなあ~。。
当日は、あいにく仕事で伺えませんが、すてきなステージになりますように!
テレビ放送も楽しみです! 頑張ってね♪
Commented by takahashi_chiharu at 2010-09-23 21:35
>ひだりわこさま
コメントありがとうございます!!
いやいや~、ほんとにありがたいことです。。。
自分のやりたいことができれば・・・それが一番だなーと
今は思っています。
頑張ります!!