囲まれました☆

金曜日の夜。
世田谷の、閑静な住宅地にたたずむ
知る人ぞ知る、お蕎麦屋さん・・・
f0232910_041534.jpg

幸せ運ぶフクロウの明かりがお出迎え。
このフクロウさんたちは、きっとご夫婦なんです。

それもそのはず、
この、隠れ家的なお蕎麦屋さんは、ご夫婦で切り盛りしていらして
ほんとうに、一軒の普通のお宅のリビングで
文字通り、アットホームなおもてなしをしてくださるのです。

このお蕎麦屋さんでのごはん会。
なぜ開かれることになったかというと、
東京バロック・スコラーズ(TBS)の演奏会打ち上げの際に
このお蕎麦屋さんのお話を伺って
いいなーいいなー私も行ってみたーい!と言っていたら
その様子を見ていたTBSの方々が
「じゃあ、リサイタルが終わったらみんなで行きましょうね」
と言って下さっていたのです。

この、知る人ぞ知る「リビング蕎麦」のお店。
完全予約制、金土日のみの営業。
数ヶ月先まで、予約で埋まっているんだとか・・・
というわけで、リサイタルからは日にちが空きましたが
先日のリサイタルに聴きにいらしてくださった方々で
「私を囲む会」を開いてくださったのです。
その証拠に・・・
f0232910_0564337.jpg

お献立の裏に。
わぁ~☆照れますなぁ。。。

メニューはおまかせコースで。
最後はもちろんお蕎麦で〆るのだけど

最初、時間通り集まれたメンバーで
(月末のお忙しい金曜の夜に・・・ほんとにほんとに感謝です)
「味見」と称して、ちょっと一杯。。。
後からメンバーが揃い、
シャンパンを持参してくださった方もいて
お料理をいただき始める、その最初から、
テーブルの上は、すでにこんなことになってました。。。
f0232910_123887.jpg

ちゃんぽんの宴。
青い切子のぐい飲みには冷酒
手前の逆円錐形のグラスにはシャンパン
奥のグラスは白ワイン。

・・・おっと!危険危険。
その後は白ワイン一筋に、ゆっくり?と・・・
和食に白ワインというのも、よいものです。
もちろん、和食の繊細なお味を邪魔しない、きりっとした白ワインを
お店がセレクトしてくださっているのです。

前菜。ほおづきが素敵。
しかも、ほおづきの身は湯剥きしたプチトマト。おいしくいただきました。
f0232910_171988.jpg


コースのお料理はどれもこれも美味しかったのですが
あえて挙げるなら・・・冬瓜の冷たいスープかなぁ。
さわやかで上品なお味でした。
お手間もかかっていることでしょう・・・
f0232910_1112189.jpg

この中に入っていたのを、何人かで分けたの。

そして、いわずもながの、お蕎麦。
f0232910_115274.jpg


お蕎麦の香り、歯ごたえ、喉越し・・・
美味しかったー♪
わさびもおろしたてで。

コースのお料理は、すべてお店のご主人様がおつくりになるのだけど
デザートだけは奥様のご担当なんだとか。
f0232910_119287.jpg

水まんじゅう。やさしい甘さで美味しかったです。


私たちのためだけにご用意いただいた、おいしいお料理をいただきながら、
いろんなお話をたくさんさせていただき&聞かせていただいて
私からは、リサイタルの批評のコピーなど皆さんにお目にかけることができ
贅沢な時間は、あっという間に楽しく過ぎていきました。

企画してくださったT田さん、
TBSの団長でもあられるお蕎麦屋さんオーナーのS井さん、
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました!
f0232910_1252288.jpg

テーブルの上にもフクロウくんたちが。
聴く人の心に福をお届けできるような、
そんな歌がうたいたいですなぁ。

おいしいものと、たのしいおしゃべり
ほんとうにしあわせなひとときでした!!
[PR]
by takahashi_chiharu | 2010-08-01 01:32 | 日々のこと | Comments(0)