困った性分。(追記あり)

突然ですが、皆さんはどんな環境だと集中できますか?

私は、断然カフェ派です。

家にいると、誘惑の魔の手が何かと・・・
テレビやらネットやらお菓子やら(笑)

カフェだと、
自分のスペースが限られている(際限なく散らかすことはできない)
適度に周りがざわざわしている
なので、書き物をしたり内職したりするのはカフェでやるのが好きなのです。

論文を書いているときも、ノートパソコンを持参して
近所のカフェ(テーブルにコンセントが付いていて自由に使える席がある)に
毎日のように通っていました。
家にも立派な机と椅子があるのですが・・・
申し訳ない。。

今日も、ちょっと書き物をしなくてはいけなくて
とあるカフェにいたのですが
隣の席で女子高生が2名、真剣に語らっていました。
お題は
「KAT-TUNの赤西くん脱退について」。
これからも温かく見守ってくれるようです。
女子高生は健気です。


今日は、これから熊谷へ「こうもり」のお稽古に向かいます。
こういう、通い稽古の日々では
電車の中での過ごし方も重要になってきます。
まず、車内の凍えるような冷房に堪えうる装備(ショールなど携帯)をして
さらに、勉強道具(楽譜、iPod、本、辞書など)も持ち歩いています。

電車の中での譜読みも、割と好きです。
特に暗譜にはもってこい。
・・・まぁ、暗譜は電車の中でなくとも、いつでもどこでもできますが・・・

というわけで、移動も楽しむ夏にしたいと思います。


今日は、熊谷の「うちわ祭り」最終日なんですよねー。
熊谷うちわ祭り公式HPはこちら
(いきなりお囃子の音が出ます。ご注意ください)

高校生くらいまでは、お祭りのときに、友達と出かけて
歩行者天国になった国道歩くのがすごく楽しみだったなぁー。
屋台でクレープとか買ったりして。
実際には部活(音楽部)が1年でもっとも忙しいときだったので
お祭りはほんのちょっとしか覗けなかったのだけど・・・
ちょっと早めに出かけて、寄り道してみようかなー。
でも、お稽古のまえだと時間が早くて山車には会えないかな・・・


ところで、すごくローカルなネタですが、
上記のHP開いたら、いきなり
お囃子で「直実節」を吹いてたんですけど・・・
生で聴いたことないです。。。昔からそうだった??
普通のお囃子は聴いてたけど・・・
(「直実節」というのは、熊谷出身の「熊谷次郎直実」のことを歌った民謡?です。
 源平合戦の最中、敵方である平敦盛が若く殺すに忍びないので
 見逃してあげたという逸話が残っていて、
 情け深い人物である、と熊谷の小学生は教えられています。
 
 *追記*実家の父より訂正されました↓

 「ブログに熊谷次郎直実が平家の武将を見逃したとありますが、
 自分の子と同じくらいで見逃そうと思ったが、味方も来たのでやむなく
 打ち取ったとのことです。
 後に平敦盛と分かり世の無情を感じ出家したといわれています。」とのこと。)

熊谷方面の方、どなたか教えてくださーい。


・・・いやいや、今日から立ち稽古なんだ・・・
まっすぐお稽古場に向かいます・・・
[PR]
Commented by にゃん at 2010-07-23 01:59 x
ちはるさん。こんばんわ。
私はちはるさんとは義務教育のときに同じ学舎にいた同級生です。

同級生と話す機会があり、こちらにきました。

いや~すごいですね。


これからも頑張ってくださいね!

ぜひリサイタルにもいってみたいです。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-07-23 07:27
>にゃんさん
コメントありがとうございます♪
義務教育のときかぁ・・・懐かしいですねー。
今は地元を離れているのかな?
よかったら、8月の「こうもり」いらしてくださいね。
あの頃よりは少し小さくなった(笑)私が
舞台上で歌ったり台詞を言ったりしてますよ。
Commented by にゃん at 2010-07-25 01:52 x
お返事ありがとうございます。

ちはるさんのブログを読むと私の住まいの方でも活躍されているようなので、ぜひ行きたいなぁ!


あ、地元からは大分前に出てしまっています。
by takahashi_chiharu | 2010-07-22 15:03 | 日々のこと | Comments(3)