人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたシリーズX-1 日本歌曲をたどって@東京藝術大学奏楽堂

今日は、藝大の敷地内にあります奏楽堂というコンサートホールで
日本歌曲の演奏会を聴いてきました。
リサイタルで大変お世話になった千葉かほる先生もお出になるということで・・・

チラシ・プログラムはこちら

日本歌曲・・・
先日のリサイタルで皆様からいただいたアンケート等でも
「日本語の歌を聴きたい」
というご意見がちらほら見受けられました。
そうですよね、私たちは日本人なのですもの、
いちばんダイレクトに歌の世界を受け取れるのは、日本歌曲ですよね。

今日の、奏楽堂での演奏会で取り上げられた作曲家は
山田耕筰、團伊玖磨、中田喜直、武満徹、高田三郎、木下牧子。

いや~、どの曲も本当に良い曲で。
なかでも、印象に残ったのは
平松英子先生がお歌いになった、
木下牧子さん(詩は、やなせたかし、金子みすず等)の歌曲たち。
シンプルでありながら、すーっと胸の奥に入ってくる
そんな歌を聴かせていただきました。
平松先生の伴奏は千葉先生がなさったのですが
1曲目の前奏から、千葉先生の音がものすっごくキレイで
透明感のある優しい音で・・・
いまさらながら、改めて
千葉先生と共演させていただいたことをありがたく思いました☆
そして平松先生の発音の、なんと明瞭なこと・・・
広いホールの、最後尾に近い席で聴いていたのに
小さなホールで、すぐそばで優しく語り掛けてくださっているような親密さ。
本当に素敵でした☆

ちなみに、
木下牧子さんがやなせたかしさん(アンパンマンの作者)の詩に作曲した曲たちは
「優しい歌」という歌曲集&女声・同声合唱曲集にまとめられています。
私は女声合唱で歌ったことがあるのですが
音楽之友社から出ている楽譜には、
やなせさん書き下ろしの挿絵が随所にちりばめられていて
とーってもかわいいんですよ♪♪


私も、日本歌曲を勉強したくなりました・・・


東京藝大奏楽堂では、「うたシリーズ」をはじめ
意欲的なプログラムで、素晴らしい演奏会を数多くおこなっています。
しかも、どれもチケット代はとってもリーズナブル!!
国内トップレベルの方々がご出演されるのに、
こんな値段でいいの!?という感じなんですよ☆
ぜひ、今後の演奏会情報をチェックしてみてくださいね♪
東京藝術大学HPから
「奏楽堂」→演奏会のお知らせ や、
「教員・学生の展覧会・演奏会・イベント情報」などをご覧下さい。

by takahashi_chiharu | 2010-06-26 22:03 | 行った聴いた見た読んだ | Comments(0)