人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイタル・アンコール曲 対訳  -お礼に代えてー

おかげさまで、
無事に!初ソロリサイタル、終了しました。

聴いてくださった皆様のおかげです。
いろんな方に声をかけてくださった方々のおかげです。
導いてくださった方々のおかげです。
支え、励ましてくださった方々のおかげです。

今まで歌った本番の中で、一番うれしかったかも。
一番、自分を認められたかも。

ああ、半分終わっちゃったなぁ・・・とか
思えたのは、はじめてだと思います。
1曲ずつ、目の前の世界に一生懸命に、
自分の足あとを辿るような気持ちで、
それでいて、名残惜しいような
そんな気持ちで歌えた。ような、気がします。

また、ここまでの道のりの中で
いろいろ考えたし、
自分の歌に対して改めて見直すきっかけになったし
お金を払って、大勢の方に聴いていただく機会をいただく、という
これだけのプロジェクトに取り組んだからこそ
見えてきたことが、いろいろあった。と思う。

幸せです。
こうして、かけがえのない勉強をさせていただけていること。
こんな日を迎えることができたこと。

できたことも、できなかったことも、
みんなみんな、忘れないで。
また先へ、進んでいけたらいいなと思います。


また、
ほんとにきれいなお花たちや、美味しいお菓子や、美味しいお酒や、
かわいい雑貨の数々、電報や、メッセージまで
本当にありがとうございました。
・・・だから、手ぶらでって言ったのにぃ。
といいつつ、うれしいです♪♪
アンケートを書いてくださった方々も、本当にありがとうございます!

バタバタしていて、ゆっくりお話もできず、本当に残念です。。。
ごめんなさい。
順に、皆様にお礼をお伝えさせてくださいね。

これからも、がんばります。
ぜひぜひ、お会いしたときなどに、またはメールなどで
ご感想聞かせてくださいね。


ここで、アンコール曲の歌詞のご紹介を。
どちらの歌も、静かな幸せがひたひたと満ちていて
大好きな曲です。
皆様への感謝の気持ちを込めて。


1曲目:
リヒャルト・シュトラウス/あした (詩:ジョン・マッケイ)


そしてあしたまた太陽が輝くだろう
私が歩む道の上に
幸せな私たちを、またひとつにしてくれるだろう
この、太陽に息づく大地のただ中で・・・

そして、広々と青い波がひろがる海辺に
私たちは静かに、ゆっくりと降りて行こう
なんにも言わないで、互いの瞳を見つめ合おう
すると私たちの上に
幸福の無言の静寂が下りてくるだろう・・・


2曲目:
フランツ・リスト/それはすばらしいことにちがいない
               (詩:オスカル・フォン・レトヴィッツ)



それはすばらしいことにちがいない
ふたつの心が互いに愛し合い
二人きりの世界に閉じこもり
一言も包み隠さず語り合い
喜びも悲しみも、幸せも悩みも、共に分かち合い
はじめてくちづけを交わしたときから、死にいたるまで
愛だけを語り合えるなら

by takahashi_chiharu | 2010-06-20 22:50 | リサイタルへの道2010 | Comments(14)

Commented by yume at 2010-06-20 23:20 x
ちはるさん♪

初ソロリサイタル・・おめでとうございました☆

しばらくぶりで拝聴?させていただきましたが、とっても素晴らしかったです^^

声も力強く艶やかになった気がします(素人のくせになんですが^^;)

アンコール曲の2曲のように、幸せな基盤があるからこその情緒豊かなステージができたのかな・・と拝見しました。

それにしてもお疲れでしょうに、blog更新されて偉い!

本当におつかれさまでした!

これからもますますのご活躍をお祈りいたします☆

素敵なステージをどうもありがとう☆☆☆
Commented by 鈴木 at 2010-06-20 23:27 x
本日、たまたま立ち寄った上野でたまたまリサイタルの開催を知り、なんとなく飛び込みで拝聴させていただきました。

伸びのある、心地よい美声にとても癒された思いです。

素敵な時間をありがとうございました。

これからも頑張ってください('-^*)
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-20 23:39
>yumeさま♪
ありがとうございました・・・!!
私は本当に、周りの皆様に恵まれていると思います☆
まだまだ道半ばですが、
これからも頑張ります!!
おばあちゃん&師匠にもどうぞよろしく・・・!
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-20 23:41
>鈴木様
コメントありがとうございます!
また、飛び込みでいらしていただいたとのこと、
本当にありがとうございます!!
ぜひ、またお出かけくださいませ。
このブログで、随時情報を更新してまいります☆
Commented by しょこ at 2010-06-21 04:19 x
ご成功、おめでとうございま~~す!!!
なんだかすごいなぁ。遠くにいるのに、ちはるちゃんの意欲と温かくて深い世界が伝わってきます。私も満たされました♪ありがとう!
お疲れさまでした!
Commented by らたら at 2010-06-21 05:08 x
ご成功おめでとうございます!!
ちはるちゃんの歌への愛情、お客様への愛情、音楽への愛情、もちろんご家族への深く大きな愛情を感じます。こちらまでホコホコ^^
ちはるちゃんのことだから、前をしっかり見据えてまた新しいことにたくさん挑戦していくんだろうな♪ 私も頑張るぞいっ!
本当に初リサイタル、おめでとう!!そしてお疲れさまでした。
Commented by のぞみ at 2010-06-21 05:41 x
初リサイタル、ご成功おめでとうございます。
素敵なお声にいざなわれ、音楽の世界を楽しく旅することができました♪
お召しになっていた2着のドレスも、とてもお似合いでした。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-21 11:09
>しょこちゃん♪
地球の裏側から気にかけてくれて、
コメントくれて・・・ありがとうー!!
でもでも、コンクールのときのしょこちゃんは
ほんとーにほんとーに素敵だったんだもの・・・
すっごく、うらやましかったんだもの・・・
わたしもがんばろー!って思ったんだよ。
あー、またしょこちゃんの歌が聴きたいよー☆

>らたらちゃん
ありがとうね~!!
らたらちゃんや、先生に会いたいなぁ・・・
先生が聴いたら、なんて言ったかな・・・
うんうん、おたがいがんばりまっしょーい☆

>のぞみさま
お越しいただき、ありがとうございました!!
ご挨拶できて、うれしかったです。
こうしてご縁ができたのですもの、ぜひまた
聴いていただけましたらうれしいです♪
Commented by 足利の若女将 at 2010-06-21 11:37 x
ちはる先生。
演奏会大成功!本当におめでとうございました。

舞台の上のちはる先生は、何だかとても大きくて、女性らしくて(?)、ものすごくキラキラしていました。ドレスも、このブログで選ぶ過程を読んでいたので楽しみにしていましたが、色もドレープもとっても綺麗でした~。


アンコールの2曲目、幸せな温かい雰囲気が、会場を包み込んでいました。歌詞をみて、更に納得。本当にステキでした。



手ぶらでって言われると、余計持っていきたくなるよねーーと話してました、私達も(笑)。またお会いできる日を、心待ちにしております!
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-21 12:21
>若女将☆
ありがとうございました!!お花も♪
女性らしかったですか~!照れちゃうなぁ。
まぁ、指導のときの私は、
皆さんがのびのび声を出せる雰囲気作りを第一にしていますからねっ。
2曲目、しみじみといい曲でしょ♪
結婚式のお祝いソングにぴったりなんじゃないかと思っています。
だれか歌わせてくれないかなー。

足唱の皆様に、くれぐれもよろしくお伝え下さい!
またお目にかかる日まで・・・☆
Commented by ひだりわこ at 2010-06-21 20:21 x
お疲れさまでした♪

リサイタル、成功おめでとうございました!
聴きに伺えなくて残念でしたが、またの機会にはぜひお邪魔したいと思います。

とりあえずは、体を休めてくださいね☆
お疲れ様~♪
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-21 21:42
>ひだりわこさん♪
気にかけていただいて、ありがとうございました!!
私も、ひだりわこさんのピアノ、聴きたいです・・・
演奏会&餃子のセット。勝手に妄想しています☆

お忙しいことと思いますが、お体大切に・・・♪
Commented at 2010-06-22 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-22 22:10
>非公開コメントさま♪
ありがとうございまーす!!
メールしますね☆