人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と・・・ -リサイタルへの道 その18-

今日もピアノの千葉先生との合わせ。
先日のホールリハーサルでの反省点を踏まえ、
もう一度、曲を見直してみよう、という会。


ホールリハーサルの際の録音を聞いて思ったことは

全力疾走な部分が
ちょっと多すぎるのでは。。。ということ。

いいポジションで・・・とか
いい声を・・・とか
自分の都合で歌わないで。

ひとつのフレーズを語るのに、
ちょうどいい量と質の声を使えるように。

ホールを信じて。
千葉先生のピアノを信じて。
自分を信じて。

もっと繊細に、一つ一つの曲を、色彩豊かに表現したい。


先日のリハを踏まえて・・・という反省大会ですので
プログラムの曲すべてを一気に反省するのは大変・・・と
今日はプログラムの半分までをやってみたけど

意外と・・・疲れませんでした。
ほっ。


やっぱり・・・
歌いすぎだったのでは・・・

もしくは、叫びすぎ。。。

かといって、縮こまったりするのではなく、
体全体を使って。のびのびと。
楽しんで歌えたらいいなと思います。

今まで、大学内でカリキュラムの一貫として、リサイタルを何度かやってきましたが
ホールリハから10日間もあるなんて・・・

今までにないゆとり☆
うれしい♪


やっと、やっと煮詰まって、隙間がなくなってきましたので
この調子で、味を調えていきたいと思います。

by takahashi_chiharu | 2010-06-13 21:06 | リサイタルへの道2010 | Comments(2)

Commented by ひだりわこ at 2010-06-17 21:52 x
こんばんは☆

リサイタルまでもう間もなくですね!
当日は伺えないのがほんとに残念ですが、
ステキなステージになりますように・・☆

がんばってね♪
Commented by takahashi_chiharu at 2010-06-18 00:29
>ひだりわこさま
コメントありがとうございます!!
ひだりわこさんなら、本番直前の歌い手がどんな感じか
きっと、よくご存知でしょう・・・
疲れないように努めています(笑)
いつか、ひだりわこさんともご一緒させていただきたいでーす☆

がんばります!