人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷うなぁ&感激!! -リサイタルへの道 その12-

先日、宣言したとおり、
どーんと自己投資すべく、
今日はドレス屋さんのはしごをしました。

曲の雰囲気と合って、
もちろん私の雰囲気とも合って、
懐具合とも合って、
そして私のカラダとも(サイズが)合って(笑)

というドレスを探す旅。

1着は、お店のHPで見たときから、
これは・・・!と思っていたものを
試着の上、お買い上げ(若干、要お直し・・・苦笑)。
初志貫徹!な1着。

もう1着、
ややデコラティヴな、大人になっても(いったいいつ大人になれるのか・・・)着れそうな
デコルテ周りがとっても素敵なドレスと迷ったのですが

なにしろこれはデビューリサイタルであるし
(もういい年ですが)フレッシュな感じを大事にしようかと思い
初志貫徹しました。

で、初志貫徹ドレスが思いのほかリーズナブルだったこともあり、
もう1着欲しいな・・・と思い、
そこからドレス屋さんからドレス屋さんへと、さすらい人。
色はきれいだけど・・・とか
形は素敵なんだけど・・・とか
ちょっと、曲の雰囲気と・・・とか
いろいろ考えてしまい、
「えーいもう1着買い上げじゃ!」と
清水の舞台から飛び降りることは、できませんでした・・・

やっぱり、お客様にとっては見る楽しみというものもあるでしょうし
だけど、あんまりインパクトが強いドレスで、
歌のことよりドレスのことしか印象に残らなかった・・・というのでも残念だし
かといって、無理して背伸びしてどっしり落ち着き系の1着を選んでも、
今の自分とは合わないだろうし・・・

あー。悩みます!

最後に行ったお店で、
買おうかどうしようか、すごーく迷った1着をお取り置きしてもらって
今日のさすらい、タイムオーバー。
お取り置き期限は1週間。
そのあいだに、もうちょっと迷うことにします。


家に帰ってきたら、
郵便受けに1枚の葉書が。


「前略、卒業オメデトウ!
 愈々博士サマですね。何か随分長く
 学校に在籍していた気がします。
 貴方の歌を久し振りに聞きたかったのですが
 その時、ニューヨークに行ってます、残念です。
 写真の顔少し細くなりましたか?
 これからも良い歌、歌って下さい。」


直接レッスンを受けたことはないけれど、
修士~博士の1年目の論文審査や修了演奏会、リサイタルなどで
審査・指導をしてくださった、ある先生からのお葉書でした。
青々としたインクで、直筆で書いてくださっていました。

私は、直接の門下生ではなかったのですが
ことあるごとに、
「俺は、高橋の歌、好きなんだよなぁ」
「博士課程は、修士課程とは違う。もうひとつ上の歌を目指しなさい」
と励ましてくださった先生なのです。

今回のリサイタルも、もしお時間があればいらしていただきたくて
ご招待状をお送りしていたのですが、
お忙しい方なので、諦めていたのです。

まさか、お葉書くださるなんて・・・
感激☆

とりあえず3回ほど黙読し
さらに2回ほど音読しました。

うれしいなぁ。
私のことを気にかけてくださっただけで、とてもうれしい。

がんばるぞー!!!

あの、皆様も、リサイタルいらしてくださる方も残念ながらそうでない方も
お声かけてくださったら、とても喜びます。
やる気アップします~♪

さて。洗濯物をたたんで、ごはんごはん。
今日はチンジャオロースを作ろうかと。

by takahashi_chiharu | 2010-05-21 19:01 | リサイタルへの道2010 | Comments(0)