さくら、そしてドヴォルザーク。

今日は、ひさしぶりの、なんにも予定のない日!!!
ものすごくあったかくて、体も心もゆる~っと出来そうな日。

朝から洗濯をし、お風呂掃除をし
午後からはこまごまとした用事を済ませるために自転車でゴー。
ご近所のいたるところで、桜が満開・・・
桜の木をめぐって、ふらふらと寄り道。
昨日は雨だったし、今日はだんだん風が強くなってきたから
もう散っちゃうのかな。。。と思っていましたが
まだまだ、花の盛りでした☆

f0232910_21594675.jpg


写真は近所の小さい公園。
近くにある別の公園ではたくさんのこどもたちが遊んでいたのに
こちらは、ひっそりとしていました。

f0232910_221152.jpg


鉄棒とすべり台と桜。
なんとなく、ノスタルジー。

そして。
今日は、4月28日にある横浜交響楽団さんの定期演奏会で演奏される
ドヴォルザークの「レクイエム」の自主練に勤しみました。
この作品、けっこうスケールが大きいです。
ドヴォルザークがチェコでの名声を獲得し、その地位を不動のものとしていた壮年期の作品。

今回は、アルトのソリストとして参加させていただくのですが
ソリスト4人によるアンサンブルが非常に多い。
なので、他のソリストさんとお会いしたときに、
アンテナを張りめぐらせて、バランスをとりながら歌えるように
自分のパートをきちっと歌えるようにしておく必要があります。

横浜交響楽団さんと共演させていただくのも、
神奈川県立音楽堂で歌うのも、すごく久しぶりだし
共演の、ソプラノとテノールのソリストさんは昔からの歌の仲間なのですが
ご一緒するのはとってもとっても久しぶり、という
「久しぶり尽くし」な演奏会となりそうです。
ゴールデンウィーク突入直前!という日にちですが
お時間ありましたら、ぜひお出かけくださいませ♪

by takahashi_chiharu | 2010-04-06 22:06 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by らたら at 2010-04-07 17:29 x
桜ってドコにあっても絶対的な美しさ。やっぱりキレイだね!!
ドヴォルザークのレクイエム、大好き。スタバト・マーテルと並んで♪
素敵な本番になりますように(^▽^)
Commented by takahashi_chiharu at 2010-04-08 09:29
>らたらちゃん
さっそく桜は散り始めました・・・
でも、はらはらと散っているのも、とっても素敵だよね。
お、「レクイエム」聴いたことあるのね♪
「スタバト」は有名だけど・・・と思っていたけど
「レクイエム」もなかなかいいよね!
頑張ります☆