人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルマ・マーラー合わせ -リサイタルへの道 その1-

「演奏会のご案内」にはすでに載せていますが、
6月20日(日)にリサイタルをさせていただきます♪

********************
【高橋ちはる メゾソプラノ・リサイタル】
6月20日(日) 13:30開場/14:00開演
東京文化会館小ホール(JR上野駅公園口すぐ)

☆プログラム☆
J.Brahms  ヨハネス・ブラームス
  An eine Äolshalfe Op.19-5   エーオルスのハープに寄せて
  Lerchengesang Op.70-2   ひばりの歌
  Verzagen Op.72-4     落胆
  O kühler Wald Op.72-3   おお涼しき森よ     他

A.v.Zemlinsky アレクサンダー・フォン・ツェムリンスキー
  Irmelin Rose und andere Gesänge Op.7
  ばらのイルメリンと他の歌 作品7

A. Mahler アルマ・マーラー
  Fünf Lieder  五つの歌

A. Schönberg アルノルト・シェーンベルク
  Vier Lieder Op.2  四つの歌 作品2

A.Berg  アルバン・ベルク
  Sieben frühe Lieder 七つの初期の歌
********************

これから、「うたごよみ」にシリーズで
リサイタルへ向けての準備のあれこれを記していきたいと思います。

今日は伴奏をしてくださる千葉かほる先生との練習。
共演者の方と一緒に練習することを「合わせ」といいます。

歌をうたうとき、たいていの場合、そこには
ピアノや楽器で伴奏してくださる共演者がいます。
無伴奏でハモってくれる人もなく歌うということは、あまりありません。
(無伴奏の歌曲にも美しい作品がありますが、数は少ないです)

私が普段取り上げる歌曲は、そのほとんどがピアノが伴奏してくれる曲です。
伴奏をしてくださるピアニストさんとの合わせでは、基本的には
歌とピアノの音量のバランスやそれぞれが感じている速度や音量の
すり合わせ等をおこないますが、
さらには、演奏する曲やその歌詞に対して持っているイメージや
言葉の解釈についても、
お互いに思っていることを自分の表現で伝え合って
(足りない場合には言葉も補足して)、
何回か繰り返して演奏しながら、
歌い手とピアニストそれぞれが納得いく表現を目指していきます。

ひとつの曲の演奏を、二人で創りあげていく作業、
それが合わせだと思います。


…なーんて、まどろっこしく書けばそういうことなのですが

「ここは大きな翼を広げた感じで~」
「まだ恋は知らないですよね、この子…」
「雲の上で星がまたたいてる感じ」

なんて、曲に対する想像を膨らませながら、しばしば話が脱線しながら、
楽しく練習させていただいています。

で、今日の課題曲はアルマ・マーラー(1879 - 1964)の「五つの歌」。
この人は、グスタフ・マーラーの奥さんだった人です。
画家のお父さんのおかげで、小さいころから家には芸術家が出入りし
おませな女の子に育ったようです。
音楽の才能を早くから発揮して、
ツェムリンスキーという人を家庭教師にして、作曲の勉強を始めます。
「五つの歌」はツェムリンスキー先生の元で書いた曲たち。
若い女性らしい、物語の1ページを垣間見せるような甘い音の世界。

1曲ずつ、
歌ってはあーだこーだ言いあい、
試して歌ってみて、次へ進み、
またちょっと話が脱線したりして、
戻ってきて歌い・・・

あっという間に時間がすぎてしまいます。
でも、この時間がすっごく大切だし、楽しいんです。
私たちだけの曲をつくる、作戦会議だから☆

今日の合わせは録音してありますので、
明日からは、これを聴きながら、その場ではやれなかった試みや
二人で出し合ったアイディアをもう一度、一人で試してみます。
こねたパン生地が発酵して膨らむように、自分の中で練れてきたら
今度は歌の先生に聞いていただきます。


・・・とはいえ、今日は5曲のうち半分くらいしかできませんでした。。。
でも、解釈にもっとも迷っていた曲について道筋が付いたので、よしとします。

そして、昨日まで「BCJマタイモード」だったので、
やたら自由に歌ってたり、勝手にmessa di voceしてたり
ちょっと影響が残ってました。。。
耳からの影響というのは、大きいなと改めて実感。

さて。
あっという間に日にちは過ぎていくので
どんどんこねて、膨らませていかなくては!

by takahashi_chiharu | 2010-04-04 22:09 | リサイタルへの道2010 | Comments(2)

Commented by yume at 2010-04-05 21:52 x
ちはるさん♪
blog開設おめでとう^0^
遅くなりましたが、きょうリンクさせていただきました♪
さすが!本格的盛りだくさんな内容ですね^^
お体に気をつけて頑張ってくださいね♪
これからもよろしくお願いいたします☆
Commented by takahashi_chiharu at 2010-04-06 09:15
>yumeさま
わぁ~☆さきほど「おでパク」拝見しました!!
本当にどうもありがとうございます♪
こちらこそです~、よろしくお願いします♪
こちらも「おでパク」と「柳橋ブログ」のリンク張りますね。